ヒグマ遭遇大作戦…次なる出没地域へ | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

トマムを通過し、向かうは釧路の小さな小さな過疎化した村へ🚛


日高山脈を抜けて🚛


ヒグマに想いを馳せ、

走る事2時間半、


ようやく目的地へ到着😊

早速、トップバッターのmalinois JOEを投入、偵察ならぬ、獣の気配が無いかの確認作業、


川原に降りて直ぐに臭いを激しく取り出す、


何だ?何の臭気だ?


グロい写真.要注意⬇︎




シカの亡き骸を発見🦌


よく観察してみると、頭の損傷具合が酷い、

下顎は見事に割られている^^;


この場からなかなか離れようとしない2匹

村に入る前の、コンビニと、ガソリンスタンドで情報収集してましたが、この地区、人間が居なくなり、ヒグマが棲みつき出してるのか、川の上流下流数キロに渡って度々シカが殺されているのを、山林管理局の人間が確認して、注意喚起されていると言う^^;


特に川原へ降りるのは(渓流釣り、キャンプ⛺️)しない様にと村では注意喚起しているとの事、


犬を散歩する等、自殺行為、逆に寄せちゃいますよ、と、隣地区の地元民さん😅


そんな会話を思い出しながら、のどかな時間と共に2時間の散策、

全く気配なんか感じないぞ😅



上のムービーの後、突然川の反対側を見つめながら走り出すGUNDAM、この時を境に、彼は間違いなく変わった。

何が?一気に大人になった。


今までは、どちらかと言うと、マリとシェパの後を着いて歩く感じでしたが、この時から先に先にと先導し出す様になる


シェパが着いて行く🏃‍♀️


勿論、この方も着く、


川の反対岸に行きたがりましたが、川を渡る装備をしていないので、ストップ、

そして、ヒグマとの遭遇も叶わずでしたが、次なる目的地が有るので、2時間きっちりで切り上げ(^^;;


嬉しかったのは、

この子の成長振り、逞しくなった😊


犬の精神的成長も、この旅の大きな目的の一つです💪


ヒグマからは、私達が見えていたのかも知れませんが、私からは、姿も、気配も感じませんでした。残念。


続く…