DELLのゲーミングラップトップが具合悪くて修理に出したら、中国まで搬送されて入院。マザーボード交換という名の手術を受けて2週間ちょっとかかって中国のDELL病院を退院し帰宅した。

 

手術の内容を知らせるメールで、2つのうち1つのインフォームドコンセントを選ぶことを迫られた。

  1. OSフォーマットする>記憶喪失(データ消失)
  2. 蘇生のためのBitLocker回復キーを持っているならその入力を退院後自分でやる
確かMacのメモにBitLocker回復キー書いておいたので持っているはず。なので「2でよろしく」と返信した。
 
DELLが退院して帰宅し、早々に起動したらやはりBitLocker回復キーを聞かれた。Macに保存しておいたキーを入力して無事復旧・・・のはずだった。
 
今度はMicrosoftのアカウントのログインを求められた。パスワード忘れた場合の選択肢が、前の会社のメールアドレスのみだった。それは無理だ。もうとうに辞めてるから。
 
当初このDELLゲーミングでWordやExcelを使うのに、会社のOffice 365のアカウントを使っていた。なのでそれがそのまま残っていたのだ。個人のメールアドレスに変更したつもりがなぜか会社のメールアドレスが残っていた。。。
 
リカバリーのための個人確認の質問を色々された結果、本人確認が取れたからと復旧リンクをMicrosoftが送ってきて試したけどなぜかダメ。遂にあと30日たたないと復旧できないみたいなメッセージまで出てきた。
 
結論。
 
Windows、嫌い。
 
バカ高いハイスペックMacに買い替えて全てのWindows PCとおさらばしたい気分。とはいえしがないバイトの身。なかなか懐も厳しい。
 
あきらめてOSフォーマットするかな?でもSIMS4のデータが全部ぶっ飛んじゃう。。。😭まさかたった2、3年で壊れるなんて思ってないからバックアップも何年も取ってなかった。。。
 
 
小田原のスーパーで売ってたネコザメ。誰が買うのか?生きたままじゃないとダメなのか?ネコザメだけになんだかかわいそう。。。