年に1度のフォローアップ診察のための各種検査の結果を聞きに病院へ。なんか病院ばっかり行ってる。猫も含め。

 

結果、血液検査の数値に問題発覚。肝臓系の値、AST、ALT、γGPTが全て高値。治療が必要とまでは行かないけれど基準値の範囲からかなり上で要注意ゾーン。

 

以下、日本人間ドック協会のHPより。

 

身に覚えがありすぎる。

 

はい。

 

お酒控えます。

 

現時点で2月中にディナーのアポイントメント2回、ランチ1回が入っている。そこでは2杯くらいまでにする。それ以外は禁酒。今日から3月いっぱいは飲まない。

 

そのあとは家飲みは週末だけにする。あっ、週末というのは金土日という意味。先日ビーチハウスに来てくれたバリ島繋がりの友達カップルは週に3回しか飲まないそうなので、そこを基準にしてみた。

 

炭酸を大量に買ってレモンを絞ってスパークリング代わりに飲む。

 

うーん。。。週末を金土日とするところや、代用品が必要なところ自体、アル中っぽいわ。

 

 

実家の近くを飛んでいた自衛隊の飛行機。実家は自衛隊の基地が近いのだ。