お伊勢参り (2) の続き。

 

 

ホテルは一度泊まってみたかった志摩観光ホテル。伊勢志摩サミットが開催されたホテルの伊勢志摩観光ホテル・ザ・ベイスイートではないけれど、その旧館の志摩観光ホテル・ザ・クラシック。

 

 

部屋は一番ベーシックなツインに朝食をつけて45,000円。一部屋あたり6,000円のクーポンがついたので実質39,000円。特筆すべきはどの部屋に宿泊していても、朝7時から夜10時まで使えるラウンジを利用できること。クラブフロアとかじゃない部屋なのにいいの?って感じでサプライズだった。

 

しかもザ・クラシックに宿泊していても、ザ・ベイスイートのラウンジも使える。お酒類の種類も豊富。ワインはロゼもある。ここで食事を全部まかなうとまではいかないけれど、ティータームはマカロンやマドレーヌ類、カクテルタイムにはチーズや生ハムも出てくる。どちらのラウンジも広くて眺めが最高で、座り心地のいいチェアが雰囲気よく配置されている。

 

夕食前にサンセット鑑賞しながらザ・クラシックのラウンジでアペロ。

 

 

 

 

サンセットの雲みたいな淡いピンクのロゼを2杯ほど飲んで、夕食のレストランのあるベイスイートに移動。移動は歩いても5分くらいだけれどフロントに頼むとシャトルで運んでくれる。アルファードまたはラグジュアリーカスタムしたハイエースのバン。

 

和食レストラン浜木綿で夕食。一番リーズナブルなコースにしたけれど、大満足すぎる美味しさ。「美味しゅうごさいました」とかしこまったコメントをしたくなるオーセンティックな和食。

 

夕食を済ませた後に、ベイスイートのラウンジでまったりカクテルタイム。テラスに出ると満点の星空。

 

 

夫撮影による部屋からの朝焼け(朝寝坊な私は夢の中)。遠くに見えるのがベイスイート。クラシックでも全室オーシャンビュー。

 

朝食は和食セットまたは洋食ブッフェを選ぶ。洋食は卵料理をシーフードオムレツ、エッグベネディクト、シーフードグラタン、フレンチトーストから選んで、あとは前菜類を自分で取るスタイル。こちらも美味しゅうございました。

 

クラシックのロビーもベイスイートに引けを取らない。部屋は多少古びていたりもするけれど、クラシックのロビーやラウンジのインテリアも、サミットの時に全て一新したんだろう。ただ、若干掃除が行き届いていない部分があったかな。おそらくコロナでの人員削減の爪痕。

 

チェックアウト前に庭を散歩。桟橋があるみたいだ。

 

こういうのワクワクする。

 

海に降りてゆくという大好きなシーン。

 

カヤックが見えてきた。

 

静かに佇む小さな桟橋。ここでヨガしたら気持ちよさそう。

 

奥に見えるのは真珠の養殖のいかだのようだ。

 

このまま飛び込みたい気分。

 

帰りは上り階段がきついので母は連れてこなかった。

 

伊勢志摩観光ホテル、素晴らしいホテルだった。お伊勢参りに行った帰りに足を伸ばして志摩まで来て正解。このホテルから1,000円で神宮内宮まで送迎バスがあるそうだ。

 

母の新婚旅行デスティネーションだった伊勢神宮。歩けるうちに再度連れてこれてよかった。