ビーチハウスの近所にいい魚屋さんがある。ビーチハウスへ行く時はそこで魚を仕入れてお刺身用にサクにしてもらって、アラは全部持ち帰ってくる。

 

アラはスープにする。これは甘鯛。ガーリック、ネギの青いところを弱火で炒めたら、その後に鯛のアラを入れてこれも少し炒めてから煮る。

 

アク取りも忘れずに。IHも随分使い慣れてきた。

 

こちらは金目鯛。

 

 

このレシピの通り下処理をした。塩を振ってしばらく置いておき、その後熱湯を回しかけると臭みが抜けるという。

 

 

アクがほとんど出なかった。ハーブを入れたり魚を炒めたりしなくても、美味しいフィッシュブロスが取れる。

 

ガーリックをオリーブオイルで炒めて入れていたので、甘鯛くんも金目鯛さんも、サフランとドライハーブを入れて洋風スープになってもらった。

 

次は和風の魚だしを作ってみよう。潮汁というのかな。小口切りにしたネギを散らして飲むのが良さそう。

 

こうやって魚のダシを味わっていると、子供の頃から魚を食べて育った日本人にとって、魚の旨味はソウルフードなんだと改めて思うのだった。