40度近い猛暑から、台風だか秋雨前線だかで20度。この気温差、どーなっちゃってるの?

 

そんな肌寒い週末、お盆だったのもあり母が1人で暮らす千葉の実家へ。妹夫婦も来て5人で食事。弟は奥さんと子供と一緒に奥さんの実家へ。

 

コロナパンデミックで集まっていいものかと思ったけれど、移動は車だし、東京も千葉も変わらないし、母はもちろん全員ワクチン2回接種してほぼ2週間経っているので、誰かが無症状でウィルス持ってても誰も重症化しないだろうということで決行。

 

ちなみに弟夫婦はワクチン未接種。「長期的なリスクが怖いから」とのこと。未接種で重症化リスク高い上、老夫婦の住むところへ飛行機で帰省は大丈夫かと思ったけれど、きっと義妹の父母は接種してるだろうし、小姑がつべこべ言う問題ではない。

 

ところで実家へ行って毎回毎回驚くのが築53年の母の家がホコリもカビも1つもないこと。もちろん色々修繕しながら住んでいるとはいえ、あれだけ綺麗に保てるのは努力とかそういうものじゃなくて才能だと思う。

 

残念ながら私にはそれは遺伝せず、妹が若干引き継いでいるかなという程度。弟には全くもって遺伝していない。

 

実家でお風呂に入ったら蛇口やら鏡に水垢の跡が皆無。

 

「あれ?お風呂、最近また直した?」

 

「14年前よ。」

 

「蛇口とか鏡がピカピカだからさ。」

 

「毎日お風呂使った後にタオルで拭いて出るのよ。」

 

賃貸じゃなくて自分の家なら毎日欠かさずできるのか?酔っ払ったり疲れていたりしたらサボりそう。我が家は数ヶ月前、夫の提案でシャワーを出る時にスクレーパーで水気を切ることは始めた。最後に使った人がやるというルール。最後に入る人はほぼ90%夫だけど。

 

夫も母と同じくらいマメに家の片付けやらなにやらをやる。労を惜しまないと言う点で母と夫は酷似している。前世でこの2人は親子だったんじゃないかと思うくらいだ。

 

しかし、ここまで綺麗好きな人がお姑さんだったらやっぱ辛いわ。

 

実母でよかった。。。

 

 

2018年7月、Rosies Beachにて。楽しそうなコタロウ。このドッグビーチ、懐かしいな。お盆にはコタロウも戻ってきていたのかな?