バーガーをオーダーするときは大抵レタスラップなのだが、たまにはバンズのバーガーに食らいつきたい。しかも7月4日は独立記念日で思い切りアメリカンな食事を食べたい。ということで家でバーガーを作ることにした。

 

アメリカは日本ほど低糖質ダイエットブームではないと思うが、Bob's Red MillというメーカーからLow Carb Bread Mixというのが売られていたのでこれでバンズを作ってみた。

 

日本からはるばる持参したホームベーカリーがLAに来て初めて活躍。最初パッケージの半量で作ろうとしたが、水とクリームの量を間違って1パック分入れてしまったため、結局HBの容量オーバーで捏ねることになって捏ねは完璧とは行かなかった。

 

パッケージのレシピ通り、二次発酵はスキップ。パン作りをしばらくしてなかったから焼いたら膨らむことを忘れていて6等分したら巨大バンズになってしまった。焼く前に表面に卵黄を塗るのも忘れたのでバーガーバンズというよりは丸パンになった。

 

粉:453g

ドライイースト:7g(粉のパッケージに同梱されていたもの1袋)

42度くらいのぬるま湯:220ml

35度くらいのヘビークリーム:180ml

太白ごま油:大さじ2

卵:1個

 

パッケージのレシピにはないが塩を少し足した方がよかった。水分もパッケージのレシピより多めでないと固すぎる。捏ねながら少しずつ水を足した。

 

 

チーズ乗せダブルダブルにベビーリーフ、トマト、オニオン、アボカド

 

挟んでケチャップとマスタードで味付け

 

成分表示

 

今回は巨大バンズなので、1個あたりの糖質は17.5g(食物繊維除く)。次回は8個にすれば、1個あたり13gだ。

 

ちょっと変わった食感だが、やっぱり焼きたてパンは普通に美味しいし、バンズで食べるバーガーの方がレタスラップより食べごたえがある。少し幸せな気分になった独立記念日だった。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村