芸術と体現をする芸術家は社会に必要です。

 

もし、不要とかいう人がいても私は言い張るだろう。

どんなに不幸せな時代にだって、

祭事があれば、笛や太鼓、歌に踊りはあった。

戦争時だって、「軍楽隊」はあった。

冷戦時の「壁の向こう」にだって、すばらしいバレエ、オーケストラはあった。

(むしろ、壁のこちら側が学んだくらいだ。)

 

だから、声高に言うさ、「芸術家は社会に必要!!」

とは言えども、

今日、食べるごはんと寝る場所がなければ、芸術どころではないのは事実なのだ。

それが、今。

 

まさに今、起きている危機だ。

空襲警報も鳴ってはいない時代なのに。。。

 

普通に暮らしていても明日が不安なくらいだ。

(表の顔は平然としていてもね。)

芸術家として暮らしていけるか、もっと考えるだろう。

 

ふと、「芸術家」としての道を選ばなかった人の話を思い出した。

学生時代の吹奏楽部にトランぺッターとして、素晴らしい音を出していた先輩がいた。

日本人トランぺッターで、私はこの人(学生だけれど)を超えた人を知らない。

そのくらい、今でも耳に残っているうまさだった。

 

練習も人一倍早く来て、ルロイ・アンダーソンの「トランペット吹きの休日」を吹いていた。

この曲はトランペット吹きというのは、昔は決められた号令としての音を鳴らすのだけが仕事だったから

仕事がお休みの時は自由気ままに、自分の音を表現して吹いている姿を曲にしているそうだ。

 

先輩は誰よりも熱心に練習をしているし、きっと、将来は音楽家になるだろうなと勝手に思っていた。

だが、その人から信じられない言葉を聞いたのだ。

 

「卒業したら、進学もしないし、働くよ。家族のためにね。」

 

驚いたし、ショックだった。

同じ年ごろで、変わらないというのに、夢も語らず、もう「働く」ということを

平然と決めているその人に。

 

当時の私は理解ができずに、ただ単に、「気の毒だ。」としか思えなかった。

 

 

先輩の決心がわかるようになったのは、十年以上もたち、社会にでて働き、

毎日、何かしらの決断が必要に迫られるようになってからだった。

「あなたにとって、なにが大事?」

 

おそらく、先輩には家族が大事だったのだ。

だから、トランペットをあきらめ、社会に出て働くことを決めたのだろう。

限られた学生生活の間に、精一杯、吹きたいトランペットを演奏していたのだ。

だから、私は先輩の演奏を超えるトランぺッターを見つけられないのかもしれない。

一吹き、一吹きの覚悟が違うわけだから。

 

 

そう、芸術だろうと、日々の仕事だろうと、自分が一番何を大事にしているか

その覚悟で社会に臨んで、生きることが大切だと思うのだ。

 

 

平安な時代においても、混乱している時代でも、

いつだって、自分にとって大事なことを決心しないといけないのは、同じ重さかもしれない。

どのような生き方をするかが問われているのだ。

 

 

 

今日の一言は、偉人・超人ピタゴラス先生もそう、おっしゃってるということで。

 

「音楽は魂を調律する」