3月から農業を始めて、早6ヶ月。

毎週土曜日に行っているのですが、一度も雨に降られていません。

でもさすがに今日は降るでしょ!と思い、いつもは朝6〜7時に畑に行くために

早起きしてるのですが、9時起床。かなり寝坊です。

そしたら、雨降ってない?!

雨雲レーダーをみると10時から雨になってる!

でも、いまなら1時間は畑の様子を見に行ける!!と思い、急いで支度し、畑に

行ってきました!

 

だれもいないかと思ったけど、やっぱり皆さん、来ていましたよ。

 

気になっていたにんじん。

不織布かけて低いトンネルにしたのですが、大丈夫でした!

元々、発芽しているものはさらに大きく、そして先週土曜日に植えた種(4日間、

濡れたキッチンペーパーに挟んでおいたものです)は、ほぼほぼすべて発芽してました!

この写真だと見づらいのですが。

 

とりあえず、まだ今晩、雨が強く降りそうなので、不織布はかぶせてきました。

明日の夕方、雨が止んでいる時間があれば、不織布は外してきます。

 

 

本当は、今日、キャベツとブロッコリー、カリフラワーの苗を植える予定だったようですが、

来週に持ち越しです。

 

まだ、2つの区画の畝作りをしただけで、マルチかぶせていません。それに今回の雨、そして

今後の晴れで、土がガチガチになりそうなので、本当は平日のどこかで畑に行って、

マルチ張ってしまいたいのですけどね。多分、一つのマルチをはるだけでも30分はかかるので。。

 

来週は3つの区画の苗植えの予定なので、あと1つの区画の畝作り、3つのマルチ張りを

来週の土曜日までにやらないと。多分、土曜日に朝早く行ってやるしかないかな。

 

また秋野菜の準備が始まるので、忙しくなります。

最近は、水やりと収穫で、行く回数は多いけど、そんなに畑にいる時間は長くなかったのですが(といっても、

平日2時間くらい、土曜は3時間くらい)、畝作り、苗植えが始まると、たぶん畑に5時間くらいいるかも。

熱中症対策として、朝早く行くしかないですね。