アブラムシの状態。

歯ブラシで落としてから1週間が経っています。

 

ナスは、歯ブラシやテントウムシのおかげで、かなりアブラムシが減っています。

ただ、ゼロではないです。テントウムシもいますが、テントウムシの幼虫もかなり増えています。

ただ、葉の色が悪いし、丸まっているので、もうしばらく様子見です。

下の方の脇芽がとても元気がなかったので、取って

しまったのですが、3本仕立てにしようと思っていた1本でした・・・。でもまあ葉が

弱っていたからいいかな。。。

 

 

ピーマンは、一番端っこ(ナスから一番遠い)のピーマンはアブラムシが

少なかったので、歯ブラシ対応しなかったから、一番アブラムシだらけに

なっていました。

ピーマン3つ並んでいて、真ん中のピーマンがやたらテントウムシの卵が多く、

今後も幼虫がたくさん生まれると思うので、そこにいた幼虫を端っこピーマンに

移動させました。そして真ん中ピーマンにはいつもテントウムシがくっついてるので、

それも端っこピーマンに移動させました。

ただ、アブラムシがいるからか、新芽がシナシナしてしまっています。

 

今日も見える範囲で歯ブラシでアブラムシを落としました。

細かい箇所は、テントウムシに任せます。

 

 

小玉スイカは行燈を外し、親蔓の摘芯をしました。

だけど、家に帰って、ウリハムシ対策を全くし忘れていたことを思い出しました。。。

大丈夫かな。。。次に畑に行くのは、3日後です。

 

 

 

じゃがいもは3月7日に植えて、一部黄色くなってきました。

あと2週間くらいで収穫しようと思います。

そして入れ替わりで、かぼちゃ3種を定植予定です。

5月14日催芽開始。 

一番右はコリンキー。どんなものか全くわかりませんが、

メルカリでゲットした固定種。

ミニ栗かぼちゃは100均で、3粒しか入ってなかったです。

バターナッツは、普通に購入したタネ。

 

 

5月18日

コリンキー3つ、ミニ栗かぼちゃ1つ、バターナッツ2つ 発芽しました。

 

5月19日、ポットに植えて、21日の状態。

 

5月24日。

ポットの色がピンクは、コリンキー。3つ発芽していて

3つとも芽が出ています。

オレンジはバターナッツ。2つ発芽して、やっぱり2つ芽が出ています。

ミニ栗かぼちゃは催芽で1つのみ発芽でしたが、やっぱり1つしか芽が出ていません。

 

 

 

 

 

(注)今回、虫の写真が多いです

 

前回、ナスのアブラムシを歯ブラシで落としてから2日後。

 

あれだけ取ったのに、また蟻🐜が結構います。

だけど、テントウムシも増えています。

ナスは上のほうはパッと見はいなかったのですが、

下の方の葉の裏がまた結構な数のアブラムシがいたため、

歯ブラシで落としました。

 

やっぱり上のほうの葉は濃い紫になって、丸まってきてしまっています。

まだ少しアブラムシが残っていましたが、あとはテントウムシにまかせます。

ちなみに幼虫も結構たくさんいました(chatGPTで確認したから、たぶん

テントウムシの幼虫のはず)

 

 

 

実は、ナスのとなりはピーマンなんですが、ふとピーマンを見ると

蟻がたくさん・・・・いやな予感が・・・・滝汗

こちらもアブラムシにやられていました笑い泣き

 

だけど、アブラムシは脇芽にたくさんついていたので、脇芽ごと取ってしまいました。

すると、脇芽の葉の裏にてんとう虫の卵が・・・。

なので、その葉っぱはとりあえずピーマンの枝の隙間に置いておきました。

 

そして、ピーマンにもてんとう虫と幼虫が結構いました。

 

ピーマンの場合は、アブラムシのほとんどは脇芽についていたので、まとめて取れたのと、

葉っぱがかなり元気なので、見える範囲でざっと歯ブラシでアブラムシを落とし、

あとはテントウ虫に任せます。

 

私がアブラムシと取っている間にも、テントウムシがどこからか飛んできます。

すごいですね。アブラムシがいるところが分かるんですね。

 

歯ブラシで擦りすぎたのもあると思いますが、ナスの葉が本当に元気ないです。

次に畑に行くのは、5日後なので、回復していればいいですが、ダメなら植え替えます。

 

 

 

 でも、青虫のときもそうですが、私、

虫🐛🪲取り、好きかも、、、爆笑


無心になって1時間とか2時間ずっとやって

られます口笛