今まで、外で活動したことがなかったので、暑さにめちゃくちゃ弱いですあせるあせる

 

そして、先週辺りから、畑に行くと、熱中症のような症状が出るようになってしまいました。

立つとめまいが酷く、立ち上がれなくなってしまうのです。

しゃがんでいればなんとか平気なんですが、立つと駄目なんです。

 

夕方、少し日が落ちてから行ったときもそうなったのですが、そのときはすでに午後6時過ぎ、

少しずつ暑さが和らいでいたので、なんとか立ち上がることができました。

 

 

ですが、本日はダメでした。

暑さ対策で、早めに行って早く帰ろうと思っていました。

 

今日はこちらの作業があり、土を掘って、ネギを運んできて・・・かなり大変でした。

最後のほうは、熱中症で、頭がぼーっとしていた気がします。(写真もボケてる・・)

 

 

やっと作業が終わり、野菜の収穫を始めましたが、もうフラフラです。

やばいと思って、日陰で少し休憩しましたが、全く体調戻りません。

なんとか無理矢理、また畑に行き、収穫を始めましたが、やはり限界で、

畑の脇(日なた)で、座り込んでいたら、周りの人から、顔が真っ赤だったからか、

日陰で休んだほうが良い、水で顔を洗ったほうがいい、できたら、頭も濡らしたほうがいい、と

言われ、なんとかフラフラになりつつも顔を洗い、日陰で休憩してました。

凍らしたアクリエリアスがあったので、それをおでこにつけて、やっと少し

歩けるようになり、また自分の畑に行ったら、またフラフラし始めて、立っていられなくなりました。

 

近くの人から、このままだと自転車にも乗れなくなるから、帰れるうちに帰ったほうがいいと言われ、

結局帰ることにしました。ですが、やはり立ち上がるとフラフラです。でもなんとか農具を片付けて帰り、

家に着いてすぐに水のシャワーを浴びました(冷たく感じませんでした)。

そしてエアコンの効いた部屋で3時間くらい寝てしまいました。倒れ込んだ感じです。記憶がないです。

夕方5時位に目が覚めて、体調がだいぶ戻っていたのと、外が雨が降ったせいか涼しく

なっていたので、また畑に行き、途中で終わらせてしまった収穫をしてきました。

本当はもう少し作業をしたかったのですが、すでに午後7時過ぎて真っ暗になってきたので、

帰ることにしました。

 

夕方だったので、服の上から、10箇所くらい蚊に刺されました。いつもは虫よけ対策として、

ズボンは冬用の分厚いデニムのジーンズで行ってますが、今日はちょっとぼーっとしてたせいで、

夏用の薄いパンツで行ってしまったため、服の上から大量に刺されました。上着はUVカットパーカーを

着ていたので大丈夫でしたが。

 

虫除け対策はどうにかなると思いますが、この暑さ対策が今後は必須です。

凍らした飲料を多めに持っていく(フラフラしたときに冷やせるように)。

保冷剤もたくさん持参する(首にまく)

空調ベストを購入。

あとは、

朝5時くらいから作業をする!

土日はそれがベストだと思います。

ただ、そうすると、みんなで協力してやる作業ができなくなります。できなくなるというより、、

だいたい10時くらいから共同作業が始まるので、5時に行くと、すでに10時の時点で5時間

畑にいることになります。多分その頃には徐々に暑くなっていて、フラフラになってる可能性が大・・・。

暑さに弱いことを伝えて(たぶん、ここ数日の私の様子で周りの人は分かっているかと思いますが)

共同作業の手伝いを免除してもらうしかないですよね。

 

そして、平日は・・・。月に3回程度、在宅ワークをすると宣言しているので

その日は朝早くから作業して、家に帰ってシャワーを浴びて・・家で仕事します!

 

会社に行く前に作業するのが良いと思いますが、とにかく汗をかくので、

一度シャワーを浴びるのが面倒なんです。土日ならそれでもいいのですけどね。

なので、普通に出勤する場合は、朝に行くのは厳しいです。それなら

夕方に行くしかないですね。まだ昼間に行くよりかはマシなので(蚊がすごいですが)。

 

ちなみに、周りの区画の人は暑さに慣れてるのか結構平気みたいです・・・。