とうもろこしの収穫が始まりました。

虫食いされてるものがいくつかありましたが、それは大きくなっていません。

それ以外はいまのところ、大丈夫です。

収穫したときは、まだ小さいと思ったけど、家に持ち帰ったら、

全然普通の大きさでした。とても甘かったです!!

 

 

苗から植えたベビーリーフ、パクチーは虫食いもなく、

順調です。里芋、ヤツガシラも順調。

 

唯一、白ナスだけが全く大きくなりません。

枯れないだけマシ?

お隣の区画の先生から、ぼかし肥料をもらったので、

白ナスに追肥しました。そもそも、全然肥料与えてなかったので。

 

奥の不織布べたがけは、オークリーフの種を植えました。

夏に強いレタスだそうです。

 

 

 

小松菜やほうれん草。不織布をべたがけしていたのですが、

成長がかなり遅く、不織布が触れている部分の葉が黄色っぽく

なってしまったので、トンネルに変更しました。

 

もうしばらくしたら、0.06mmの防虫ネットにするかも。

ただ、防虫ネットが5mは長すぎるので、半分にカットするか迷っています。

半分にカットしてしまったら、他の場所では短くて使えなくなってしまうので・・。

それか、このまま不織布で最後まで育てるかですね。

 

 

ズッキーニ、先週までは1週間で15本とか20本、収穫できていたのが、

いきなり枯れ始めました。

雌花も受粉できてないみたいで、大きくならず、腐っています。

 

 

 

ナスは、大きく成長して花も咲いていますが、

実の成長が遅く、1週間で3個くらいしか収穫できません。

 

 

 

トマトは、写真のものだけ、下葉がどんどん枯れてしまい(病的に)

枯れた葉っぱはすべて切ってしまいました。他のトマトの枝も、

他の区画の人と比べて、一回り以上、全体的にトマトの葉や枝が小さいです。

ですが、実はなっています。

 

 

トマトの間に植えてるバジルは順調です。

 

 

いんげんがあまりに大きくなってしまったため、支柱が耐えきれずに

何度も倒れそうになっています。そのため、

途中からつるを横に伸ばし、そこにネットを張って

下に向かうよう誘引しました。

いんげんは、大量に実をつけています。