やはり朝9時位から16時くらいまでは蚊がいませんね!

それとも人がたくさんいるからでしょうか?

 

今日は収穫と脇芽取りで楽な作業でした。2日前に半休取って、5時間近く作業したからですね。

来週にはじゃがいもを収穫します。そしてじゃがいもの場所に別のものを

植える予定。本日、ダイソーで種を色々買ってきました。

 

1区画だけ好きな農作物を植えて良い区画があり、皆さん、短期間で次々といろいろなものを

植えているようです。私はお隣の先生が色々種や苗をくれて、それを植えているので、すでに

区画はいっぱいです。

ですが、じゃがいもを収穫し、スナップエンドウもそろそろ終わりかと思うので(下半分は枯れているのですが、

上のほうはまだ元気で実がなるので、撤収しづらいのです)、そこに葉物野菜を色々植えようと思っています。

 

そして、小松菜、ほうれん草の区画は、すでにほぼ全部収穫し終えました。

次の農作物を植えるまでまだ2ヶ月あるらしいので、また小松菜を植えることにしました。

前回は、不織布をかけなかったので虫食いだらけになったので、今回は不織布をかけます。

大きくなったら、防虫ネットにしようと思います。

今日はその区画の畝作りをし直しました。マルチを張っているところは、土が柔らかくふかふかで

びっくりです。マルチ以外のところはカチカチなのに。

秋野菜を植えるときは再度畝作りをするのですが、マルチのところだけでいいなら、かなり楽ですね。

 

次を植えるために肥料等は必要なのかわからなかったで、お隣の先生に聞いたら、肥料等を

分けてくれました。近所のホームセンターでは肥料等が高いのですが、少し離れた直売所だと

安く売っているらしいので、今後も使う事があると思うので、そこまで買いに行ってきました。

鶏糞、化成肥料、苦土石灰。そして苗も売っていたので、買ってしまいました。

夫のリクエストのパクチー。そしてベビーリーフです。

これだけ買っても1000円以下でした。安いですよね。

 

こちらは、 つるありいんげんです。

支柱を立てたら、勝手につるが支柱に巻き付いてどんどん伸びていってます。

すでにツルが2メートルを超えて、

支柱のてっぺんを超えてます。このあとどうすればいいんだろう?

一応、紐をつけたので、そちらに行ってくれないな、と思っています。

 

 

 

ズッキーニはどんどん花が咲いています。雄花が咲いていたので、

しおれかけてた雌花に受粉させました。

でも、受粉ほとんどしてないのに、やっぱりズッキーニが大きくなっています。

不思議です。今日は5本取りました。2日前に来たときにも、収穫したのに、

たった2日で収穫サイズの大きさになるなんてすごいなぁ。

 

 

 

とうもろこしも順調です。こちらは植えてから何もしていません。

脇芽取りがある野菜以外は、基本何もしてないです。水やりも・・。あっ、虫の捕獲は

いつもしています。

今度、カマキリを見つけて連れてこようかな、と思っています。クモはたくさんいます。

 

 

 

なすはやっぱり何をすればよいのかわからず・・・。

一応3本仕立てなんですが、どれを3本としたのかわからず。。と思ったのですが、

紐で結んでいたので、それだと分かったのですが、それより太くしっかりした茎がある・・・。

 

 

 

 

ブロッコリーとキャベツは相変わらず虫食いがひどく、しかもイモムシがかなり大きく

なっています。

ブロッコリーは脇芽から小さなブロッコリーができているので、よく収穫していますが、

今日のブロッコリーは衝撃でした。ぬるま湯で洗ったときに、大きなイモムシが出てきて

びっくりしました。今までブロッコリーで虫が出てきたことがなかったので。

 

その後、茹でたら・・・小さなイモムシがたぶん10匹くらい浮かび上がってきました・・。

ぬるま湯では取れないのですね。レタス系(生で食べるもの)や小松菜は、毎回50度のお湯で

つけているのですが、ブロッコリーは水洗いだけで、その後茹でるし・・と思って、

よく見ていませんでした。

今日だけ虫がいたと思いたいです・・・。

さすがにこんなにイモムシがついてるなら、もうブロッコリーは終了にしようかな。。