Work Hard な日々 -31ページ目

Work Hard な日々

がんばります♪

子供が朝熱を出して会社を休んだ。

共働きなのでどっちかが休んで対応。

嫁は決算処理で忙しいので、今日は

自分が休みました。


うちの会社には年間5日間使える特別休暇があって

有休扱いで休めます。ありがたい!


明日は早く出社していろいろやら無いと

みんなに迷惑かけてしまうぅぅ。


今日は新しい上司?と面談してきました。

今やっている課題について

「それを解決したときに世界一なのか?」


目標設定に関してあまり注意してこなかったけど

せっかくつらい思いをして仕事をするなら

目標を世界一にするといい。

そして誰に対してもブレなく答えられる。

「だって世界一だし」


とてもシンプルなことだけど重要な気がする。


同じ課題に対して世界中の技術者が

似たようなことをしている。

”会社””企業”ではなく”人”と考えると

負けたくないし、考え方が変わってくる。


なんかいい考え方を教えていただきました。

旅行代理店で航空券とホテルの予約表とレンタカーの申請書をもらった。

金曜日には出発ですよ!!


ラジコン以外の荷物はスーツケースに入れてみた。

さすが2泊4日。スッカスカ(笑)


さてラジコンはどうやって入れようか・・?

2泊4日の短い旅ですが、無いよりはあるほうがいいと思い、

海外ローミングサービスについてお店に聞いてみました。


俺の端末ではだめらしく、端末をレンタルして同じ番号を使える

サービスがあるらしい。なんと成田で受け取って返すシステム!

もちろん店頭・郵送でもOKだが。

いやー便利な世の中になってるもんだ・・。

保険もついていて1日500円。通話料別途

場所によってはつながらない地域もあるが

それでもレンタル代は返せないと。

まぁしょうがないか。


自分が海外にいるとして、

1、家族がおれにかける場合

  →いまの番号そのままダイヤル!

2、同じ海外のNicがおれにかける場合

  →いまの番号そのままダイヤル!

3、俺が日本にかける場合

  →番号をプッシュ→サブメニューをひらいて「国際電話・日本」を選択


いやー本当に便利になったなぁ・・




今日は嫁は出勤。俺は息子(2歳)と仲間と花見に出かけた。

天気にも恵まれ、仲間たちもいい感じに出来上がっている。


しかし・・・・ノンストップ息子。


まったくじっとしてくれないわが息子。

飲むことも、食べることもできない。

広い芝生と出店のアンパンマンに心を奪われた息子は

とにかく動き回る・・・。


結局すぐに帰ってきてしまった・・・。

嗚呼、そういえばBBQとか野外イベントでは嫁にまかせっきり

だったなぁ・・


こんなに大変で、まったく楽しむ余裕がないなんて。

嫁に頭が下がります。そしてこれからは心を改めます。

Work Hard な日々-100401_2109~0001.jpg

Work Hard な日々-100401_2138~0001.jpg

初めて携帯で書き込んでいます。
この前株主優待でコカ・コーラセットが届きました。
配当金に加えてお得な話ですよ。株価が上がってくれるといいなあ

ブラシレスモータの本をみていて、最初にdq座標への変換について

記述してある。はじめいったいなんの意味なのかさっぱりわからないが

座標変換と考えるとわかりやすい。 (←わかりやすいサイト)

その中で絶対変換について出てくるが、

なぜ転置行列なのか?がわからなかった・・

 

今日、近くの人に聞くことができたので紹介 します。

電力の式がP=VIってことがキモです。

 

いやー、俺なりにすっきり!

行列を扱う生活があるなんで思いもしなかった(笑)

 

 

 

 

免許センターでゲットしてきました。

30分程度でもらえてそのまま会社へダッシュ!


Work Hard な日々


もうあとすこしってゆーか来週か!!

もっていく場合

・リチウムイオン電池以外は特に問題なし。

・ニッカド・ニッケル水素も普通に持っていける。

・リチウムイオン電池に関して、100Wh以下は何個でもOK

・100-160Whは2個まで

・160Wh以上は不可


今回はリポは持っていかないからOKだし、

たとえ持っていっても

8.4V×5000mAh程度だから42Whで問題なし。

空港の保安係に聞くと

「できるだけ手荷物でお願いします」とのこと


宅配便で送る場合(自宅→滞在ホテル)

クロネコ

ホテル宛はだめ。(電話の対応がわるかった!)

佐川

個人での国外発送してない(電話の対応すごいよかった)

Fedex

OK。


明日は国際免許をとってこよう!

免許センターで国際免許を申請できるが、

平日しかやっていないので朝イチで申請して

そのまま出社しなくては!

30分ぐらいで発行してもらえるらしいので

830着→9時発行→10時出社かぁ


ラジコンの発送やら、あっちにいってからの

確認項目やら整理しなくては

気づいたらもう来週じゃあないか!!!!


なんかどきどきしてきたぁぁぁぁ!