皆さんは仕事の生産性を上げるために何か工夫をしているだろうか? 

私は以前、仕事が忙しくてもなんとかこなせていると思っていた。 しかし、ある日、上司から「君の仕事の進捗はどうなっているんだ? いつもメールや電話で連絡が取れないし、報告書も遅れているじゃないか」と怒られた。 どうやら、私は仕事の優先順位をつけられておらず、細かいタスクに追われているうちに大事な仕事を見落としていたらしい。 それに、メールや電話でのやりとりも効率的ではなく、時間とエネルギーを無駄にしていた。 そんな私に上司は言った。「君はITツールを使って仕事を効率化しろ。 そうすれば、仕事の管理やコミュニケーションがスムーズになるし、生産性も上がるぞ」。

 

私は上司の言葉に従って、ITツールを使って仕事を効率化する方法を調べてみた。 すると、驚くほど多くのITツールがあることに気づいた。 しかし、どれが自分に合っているのか分からなかった。 そこで、私は試行錯誤しながら、自分の仕事に役立つITツールを探してみた。 その結果、私は以下の10個のITツールを使って仕事を効率化することができた。

1. Googleカレンダー

Googleカレンダーは、Googleアカウントを持っていれば無料で使えるスケジュール管理ツールだ。 自分の予定やタスクをカレンダーに登録しておけば、一目で確認できるし、リマインダー機能もある。 また、他の人と予定を共有したり、招待したりすることもできる。 私はGoogleカレンダーを使って、自分の仕事の優先順位をつけて管理している。 例えば、締め切りが近い仕事や重要な会議は赤色で表示させておくとか。 そうすることで、自分の時間を有効に使えるようになった。

2. Evernote

Evernoteは、メモや資料などをクラウド上に保存できるツールだ。 スマホやパソコンからアクセスできるし、オフラインでも使える。 私はEvernoteを使って、仕事で必要な情報やアイデアをメモしておく。 例えば、会議で聞いたことや読んだ本の要約など。 また、Evernoteにはタグやノートブックという機能があって、メモを分類したり整理したりできる。 私はEvernoteを使って、自分の頭の中を整理している。

3. Trello

Trelloは、カードやボードという単位でタスクやプロジェクトを管理できるツールだ。 カードにはタスクの内容や期限や担当者などを記入できるし、ボードにはカードをドラッグアンドドロップして移動させられる。 私はTrelloを使って、自分やチームの仕事の進捗状況を把握している。 例えば、「ToDo」「Doing」「Done」という3つのボードにカードを分けておくとか。 そうすることで、仕事の全体像が見えやすくなった。

4. Slack

Slackは、チーム内でコミュニケーションを取れるツールだ。 メールよりも簡単にメッセージやファイルを送受信できるし、チャンネルという単位で話題ごとに分けられる。 私はSlackを使って、チームメンバーと連絡や相談をしている。 例えば、「プロジェクトA」「プロジェクトB」「雑談」などのチャンネルを作っておくとか。 そうすることで、メールよりも迅速かつ効果的にコミュニケーションができるようになった。

5. Zoom

Zoomは、オンラインでビデオ会議やウェブセミナーができるツールだ。 音声や画像の品質が高くて安定しているし、画面共有やチャット機能もある。 私はZoomを使って、遠隔地にいるクライアントやパートナーと打ち合わせや商談をしている。 例えば、「Zoom Meeting」という機能でビデオ会議を開催したり、「Zoom Webinar」という機能でウェブセミナーを開催したりするとか。 そうすることで、移動時間や交通費などが節約できるようになった。

6. Googleドキュメント

Googleドキュメントは、Googleアカウントを持っていれば無料で使える文書作成ツールだ。 クラウド上に保存されていて複数人で同時に編集できるし、コメントや修正履歴も残せる。 私はGoogleドキュメントを使って、チームメンバーと共同作業している。 例えば、「報告書」「提案書」「企画書」などの文書ファイルを作成したり、「フィードバック」「質問」「回答」などのコメントを付けたりするとか。 そうすることで、メールよりもスムーズに文書作成ができるようになった。

7. Dropbox

Dropboxは、ファイルやフォルダーなどをクラウド上に保存・共有・同期できるツールだ。 スマホやパソコンからアクセスできるし、オフラインでも使える。 私はDropboxを使って、自分やチームメンバーが必要なファイルやフォルダーにアクセスしている。 例えば、「写真」「動画」「音声」などの大容量ファイルや、「契約書」「領収書」「名刺」などの重要書類ファイルなどを保存・共有・同期したりするとか。 そうすることで、USBメモリーや外付けHDDなどが不要になった。

8. IFTTT

IFTTTは、「If This Then That」という意味の略で、ある条件が満たされたらあるアクションを実行するという仕組みを作れるツールだ。 例えば、「メールに添付されたファイルを自動的にDropboxに保存する」「朝起きたら天気予報を自動的にメールで送る」「Facebookに投稿したら自動的にTwitterにも投稿する」などのレシピと呼ばれる仕組みを作れる。 私はIFTTTを使って、自分の日常や仕事に関する煩わしい作業を自動化している。 例えば、「Googleカレンダーに予定が入ったら自動的にSlackで通知する」「Evernoteにメモしたら自動的にGoogleドキュメントにコピーする」「Trelloのカードが移動したら自動的にZoomで会議を開始する」などのレシピを作っておくとか。 そうすることで、手間や時間を節約できるようになった。

9. Pocket

Pocketは、ウェブ上の記事や動画などを後で読む・見るために保存できるツールだ。 スマホやパソコンからアクセスできるし、オフラインでも使える。 私はPocketを使って、仕事や趣味に関する興味深い記事や動画を見つけたら保存しておく。 例えば、「生産性向上のためのコツ」「最新のITトレンド」「面白いTEDトーク」などの記事や動画などを保存しておくとか。 そうすることで、暇なときや移動中などに読んだり見たりできるようになった。

10. Todoist

Todoistは、タスクやプロジェクトを管理できるツールだ。 GoogleカレンダーやTrelloなどと連携できるし、リマインダーや優先度などの機能もある。 私はTodoistを使って、自分やチームのタスクやプロジェクトの進捗状況や期限を管理している。 例えば、「今日やるべきこと」「今週やるべきこと」「今月やるべきこと」などのリストを作成したり、「緊急度」「重要度」「難易度」などの優先度を設定したりするとか。 そうすることで、タスクやプロジェクトの優先順位をつけて効率的に進められるようになった。

 

以上が私が使っているおすすめのITツール10選。

 これらのITツールを使うことで、私は仕事の生産性を大幅に向上させることができた。 もちろん、これらのITツールだけではなく、他にも多くのITツールがある。 皆さんも自分に合ったITツールを見つけて、仕事の生産性を上げてみてはいかがだろうか?

 

 ってことで、今日も仕事を頑張ろう!

皆さんはタスク管理をうまくできているだろうか?

私は以前、タスク管理ができなくて大変な目にあったことがある。

それは、ある日のことだった。

私は会社員として働いているが、仕事が多すぎて毎日残業していた。

その日も、締め切りが迫っているプロジェクトの資料を作成していた。

しかし、その資料に必要なデータが見つからなかった。

私は慌てて上司に連絡したが、彼は「自分で探せ」と言って電話を切った。

私は仕方なく、過去のメールやファイルを探し始めた。

しかし、時間が経つにつれて、私はますます焦ってきた。

データが見つからないばかりか、他にもやらなければならないタスクが山積みになっていた。

私はどれから手を付ければいいのかわからなくなってしまった。

結局、締め切りに間に合わず、上司から怒鳴られるという悲惨な結果になった。

 

このように、タスク管理ができないと、仕事の効率が悪くなり、ストレスが溜まり、ミスや遅延を招くことになる。

では、どうすればタスク管理ができるようになるのだろうか?

私はその後、ある方法を試してみた。それは、「GTD(Getting Things Done)」という方法だ。

GTDとは、アメリカのコンサルタントであるデビッド・アレン氏が提唱したタスク管理法である。

この方法では、タスクを以下の5つのステップに分けて処理する。

  1. 収集:自分に関係するすべてのタスクや情報を収集する。
  2. 処理:収集したタスクや情報を整理し、次に何をするべきか決める。
  3. 整理:処理したタスクや情報をカテゴリー別に分類し、必要な時にすぐに見つけられるようにする。
  4. 確認:整理したタスクや情報を定期的に見直し、優先順位や進捗状況を確認する。
  5. 実行:確認したタスクや情報をもとに、実際に行動する。

私はこの方法を実践してみたところ、驚くほど効果があった。

以前は忘れていたり見落としていたりしたタスクも漏れなく把握できるようになった。

また、どのタスクから手を付ければいいのか明確になったので、迷わずに行動できるようになった。

さらに、タスクや情報を整理することで、頭の中がすっきりし、集中力や創造力が高まった。

これで私はタスク管理の達人になったと思っているだろうか?

もちろんそんなことはない。

GTDも万能ではなく、継続的に実践しなければ意味がない。

また、自分に合った方法を見つけることも重要だ。

しかし、少なくとも私は以前よりも仕事が楽しくなり、成果も上がっている。

皆さんも一度GTDを試してみてはどうだろうか?

もしかしたら、あなたの仕事や人生が変わるかもしれない。

 

ってことで、今日も仕事を頑張ろう!

通勤時間は、多くの人にとって、無駄な時間に感じられるもの。

歩き、自転車、電車通勤の場合、その際にできることは限られています。

最近の電車通勤の人は、スマホで動画を見たり、ゲームをしたりすることが多いようですが、それは本当に有効な時間の使い方でしょうか?

 

仮に、通勤に30分かかっている場合、往復で60分、一週間では5時間。一か月では20時間、1年では240時間にもなります。

これは、かなりの学習時間として活用できるはず!

逆に言えば、スマホ動画やゲームばかりの人は、この時間を無駄にしてるわけだ。

 

しかし、どうやって通勤時間を学習に使えるのでしょうか?

ここでおすすめしたいのが、音声学習です。

音声学習とは、音声を耳で聞いて勉強するという方法です。科学的にも効果があるとされており、さまざまなメリットがあります。

音声学習のメリットは以下の通りです。

  • 学習のハードルが低い
  • ストレスフリー
  • 周囲に勉強していると思われない
  • どこでも勉強できる
  • 復習が簡単にできる
  • 思考力や記憶力が強化される

詳しく見ていきましょう。

学習のハードルが低い

音声学習は、イヤホンを付けるだけで学習の準備は完了し、再生ボタンを押すだけで学習が自動的に開始されます。本を読んだり、問題を解いたりするよりも手間がかかりません。また、「聞き流し」にならないようにするためには、「シャドーイング」という聞いた音声を反復する方法がおすすめです。

ストレスフリー

音声学習は、ただ音が流れていてそれを聞いているだけなので、ストレスはほとんどありません。特に、両手も空いているというのも生かすことができます。例えば、ギターの手入れや夕飯作りなども同時に並行可能なので、作業しつつ勉強ということができます

周囲に勉強していると思われない

周りから見たら、イヤホンを付けて音楽を聴いている風にしか見えません。したがって、勉強していることが気づかれにくいです。人間、どうしても他人の目線は気にしてしまうものです。学校や会社のお昼休みなど、勉強はしたいとは言え、環境的に難しいという方はいると思います。そんな中、一人だけ教科書を開いていたりすると、「意識高いなー」とからかわれたりして集中が途切れる場面もあるでしょう。しかし、音声学習ならそのような環境でも気にされにくく、やりたい学習に集中して取り組むことができます

どこでも勉強できる

音声学習ならどんな場所でも仮に両手がふさがっていても勉強に打ち込むことができます。例えば、

  • 通勤・通学中
  • 運転やドライブをしながら
  • 家事や育児をしながら
  • 食事をしながら
  • 仕事の休憩中
  • 入浴をしながら
  • 筋トレやジョギングをしながら
  • 犬の散歩をしながら
  • 寝る前の布団の中で

上記以外にもさまざまなシチュエーションを勉強時間に活用できるのが音声学習の大きなメリットです。

復習が簡単にできる

一度読んだ教科書やテキストをもう一度読み直すことを考えると面倒くさいと感じるかもしれません。しかし「読み直す」を「聞き直す」に変換したらどうでしょう。なんだか簡単そうに感じませんか?このように音声学習は普段なら「読み直す」「解き直す」という復習法を「聞き直す」ことで再現できます

復習が苦手な人はかなり多いと思います。しかし何事も勉強する上では復習しなければ知識は定着しません。音声学習なら復習のハードルがかなり低く容易に復習できます。

思考力や記憶力が強化される

音声学習では目と耳そして発声という3つの刺激によって記憶を行うことで脳にたくさん刺激を与えます。また運動や家事などカラダを動かしながら行う場合はさらに効果的です。適度な運動は脳を活性化させ思考力や記憶力の強化や学習効果の向上につながります。

以上からわかるように音声学習は通勤時間を有効活用するための最適な方法です。ではどうやって音声学習を始めれば良いのでしょうか?次からおすすめするアプリやサービスを紹介します。

音声学習におすすめするアプリやサービス

音声学習では主にオーディオブックや動画配信アプリラジオアプリなどを利用します。以下ではそれぞれ具体的なアプリやサービス名を紹介します。

オーディオブック

オーディオブックは本を朗読した音声ファイルです。自己啓発やビジネス書から小説やエッセイまで幅広く取り揃えられています。以下ではおすすめするオーディオブックサービスを紹介します。

  • Audible(オーディブル)
    • Amazonが運営する世界最大のオーディオブックサービスです。
    • 月額1,500円で1冊のオーディオブックを購入でき、その他にも聴き放題のコンテンツがあります。
    • 初回登録時には30日間の無料体験があり、1冊のオーディオブックを無料でダウンロードできます。
    • 自己啓発やビジネス書はもちろん、小説やエッセイなども豊富にあります。
    • オリジナル作品や独占配信作品もあります。
  • audiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)
    • 日本最大のオーディオブックサービスです。
    • 月額750円で聴き放題のプランがあり、約2,000冊のオーディオブックが楽しめます。
    • 初回登録時には30日間の無料体験があり、聴き放題のコンテンツを利用できます。
    • 日本人向けのコンテンツが多く、自己啓発やビジネス書だけでなく、マンガやライトノベルなどもあります。
    • 雑誌や新聞などの定期購読もできます。

動画配信アプリ

動画配信アプリは、インターネット上で動画を視聴できるサービスです。動画には映像だけでなく音声も含まれているので、音声学習としても活用できます。以下ではおすすめする動画配信アプリを紹介します。

  • YouTube(ユーチューブ)
    • 世界最大の動画共有サイトです。
    • 無料で視聴できる動画が多数あります。
    • 教育や学習に関する動画は「YouTube EDU」というカテゴリーにまとめられています。
    • テレビ番組や映画などの有料コンテンツもあります。
  • TED(テッド)
    • 「Ideas worth spreading」というスローガンのもと、世界中の専門家やクリエイターが自分のアイデアや知識をシェアするプレゼンテーションです。
    • 無料で視聴できる動画が多数あります。
    • 英語の字幕や日本語訳なども利用できます。
    • ビジネスや教育、科学や芸術などさまざまな分野の話題があります。

ラジオアプリ

ラジオアプリは、インターネット上でラジオ番組を聴くことができるサービスです。ラジオは音声だけで情報を伝えるメディアなので、音声学習としても適しています。以下ではおすすめするラジオアプリを紹介します。

  • radiko(ラジコ)
    • 日本全国のAM・FMラジオ局をインターネット経由で聴くことができるサービスです。
    • 無料で聴くことができますが、地域によって聴ける局が限られています。
    • プレミアム会員になると月額370円で全国のラジオ局を聴くことができます。
    • 過去1週間分の番組をタイムフリー機能で聴くこともできます。
  • Voicy(ボイシー)
    • 著名人やインフルエンサーなどが自分の声だけで情報を発信するサービスです。
    • 無料で聴くことができます。
    • ブログやSNSと連携してコメントやいいねをすることもできます。
    • ビジネスやマーケティング、恋愛やメンタルヘルスなどさまざまな分野の話題があります。

以上が音声学習におすすめするアプリやサービスです。これらを利用して通勤時間を有効活用しましょう。

音声学習の始め方

音声学習を始めるには以下の3つのステップが必要です。

  1. 学びたい分野や目的を決める
  2. 適切なアプリやサービスを選ぶ
  3. 毎日継続して学ぶ

詳しく見ていきましょう。

学びたい分野や目的を決める

音声学習では何でも学べると言っても、何でもかんでも手当たり次第に学んでも効果は期待できません。自分が何を学びたいか、何のために学ぶかを明確に決める必要があります。

例えば、

  • 英語力を向上させたい
  • 資格試験に合格したい
  • マーケティングスキルを身につけたい
  • 自己啓発したい
  • 趣味として歴史や文学に触れたい

などです。自分にとって興味深くて価値ある分野や目的を見つけましょう。

適切なアプリやサービスを選ぶ

次に自分の学びたい分野や目的に合ったアプリやサービスを選びましょう。先ほど紹介したように、音声学習にはさまざまな種類があります。それぞれ特徴やメリット・デメリットがあるので、自分に合ったものを選択することが大切です。

例えば、

  • 英語力を向上させたい場合は、AudibleやTEDなど英語圏のコンテンツが豊富なサービスがおすすめです。
  • 資格試験に合格したい場合は、audiobook.jpやYouTubeなど資格対策用のコンテンツがあるサービスがおすすめです。
  • マーケティングスキルを身につけたい場合は、VoicyやYouTubeなど実践的な情報発信者から学べるサービスがおすすめです。
  • 自己啓発したい場合は、Audibleやaudiobook.jpなど自己啓発書が充実しているサービスがおすすめです。
  • 趣味として歴史や文学に触れたい場合は、Audibleやaudiobook.jpなど小説やエッセイが豊富なサービスがおすすめです。
  • 自分のニーズに合わせて、複数のサービスを併用することもできます。無料体験期間や無料コンテンツを利用して、気に入ったものを見つけましょう。

    毎日継続して学ぶ

    最後に、音声学習を毎日継続して行うことが重要です。音声学習は手軽にできる反面、聞き流してしまったり、飽きてしまったりする危険性もあります。そこで、以下のような工夫をすることがおすすめです。

  • 学習時間や頻度を決める
  • 学習内容を記録する
  • 学習内容をアウトプットする
  • 学習仲間やコミュニティを作る
  • 詳しく見ていきましょう。

    学習時間や頻度を決める

    音声学習はいつでもどこでもできるというメリットがありますが、それゆえに「あとでやろう」と先延ばしにしてしまうこともあります。そこで、自分のライフスタイルに合わせて、毎日決まった時間や頻度で学ぶようにしましょう。

    例えば、

  • 通勤・通学中に30分
  • 昼休みに15分
  • 夕食後に30分
  • 寝る前に15分
  • などです。自分のペースで無理なく続けられるように計画しましょう。

    学習内容を記録する

    音声学習は目に見えないものなので、自分がどれだけ学んだか把握しづらいことがあります。そこで、自分が聞いたコンテンツのタイトルや時間、感想などをメモ帳やアプリなどに記録することがおすすめです。

    これによって、

  • 学習の進捗や成果を確認できる
  • 学習のモチベーションを高められる
  • 復習する際に参考にできる
  • というメリットがあります。記録する方法はシンプルでいいので、日々の学習の軌跡を残しましょう。

    学習内容をアウトプットする

    音声学習はインプット(情報の取り込み)が主な活動ですが、それだけでは知識は定着しません。知識を自分のものにするためには、アウトプット(情報の発信)が必要です。アウトプットする方法はさまざまですが、以下は一例です。

  • 学んだ内容を自分の言葉で要約する
  • 学んだ内容をブログやSNSでシェアする
  • 学んだ内容を友人や家族に話す
  • 学んだ内容を実践してみる
  • これによって、

  • 理解度や記憶度をチェックできる
  • 誤解や間違いを発見できる
  • フィードバックや意見交換ができる
  • 新たな気づきや発見ができる
  • というメリットがあります。インプットしたら必ずアウトプットするように心がけましょう。

    学習仲間やコミュニティを作る

    音声学習は一人で行うことが多いですが、それだと孤独感や不安感を感じることもあります。そこで、同じ分野や目的で学ぶ仲間やコミュニティを作ることがおすすめです。

    これによって、

  • 学習の楽しさや意義を共有できる
  • 学習の相談や助言が得られる
  • 学習の刺激や競争心が高まる
  • 学習の責任感や義務感が強まる
  • というメリットがあります。オンライン上でもオフライン上でも構いません。気の合う仲間やコミュニティを見つけて、一緒に成長しましょう。

    まとめ

    この記事では、通勤時間の有効活用法として音声学習を紹介しました。

音声学習は以下のようなメリットがあります。

  • 学習のハードルが低い
  • ストレスフリー
  • 周囲に勉強していると思われない
  • どこでも勉強できる
  • 復習が簡単にできる
  • 思考力や記憶力が強化される
  • また音声学習では以下のようなアプリやサービスを利用できます。

  • オーディオブック(Audible, audiobook.jp)
  • 動画配信アプリ(YouTube, TED)
  • ラジオアプリ(radiko, Voicy)
  • 音声学習を始めるためには以下の3つのステップが必要です。

  • 学びたい分野や目的を決める
  • 適切なアプリやサービスを選ぶ
  • 毎日継続して学ぶ

音声学習は通勤時間だけでなく、さまざまなシチュエーションで活用できます。

ぜひこの記事を参考にして、音声学習を始めてみてはいかがでしょう。

 

ってことで、今日も仕事頑張ろう!

 

 

仕事を効率的にこなしたいと思っても、なかなか思うように進まないことはありませんか? そんなときに役立つのが、ビジネスハックです。 ビジネスハックとは、仕事のやり方や環境を工夫することで、生産性やパフォーマンスを向上させる方法のことです。 今回は、誰でも簡単に実践できるビジネスハックのテクニックを3つご紹介します。

① ポモドーロ・テクニック

ポモドーロ・テクニックとは、25分間集中して仕事をすることを1セットとし、その間に休憩を挟むことで、集中力や時間管理能力を高める方法です。 ポモドーロとはイタリア語でトマトの意味で、このテクニックの考案者が使っていたキッチンタイマーがトマト型だったことに由来します。 ポモドーロ・テクニックのやり方は以下の通りです。

  • まず、やるべき仕事をリストアップする。
  • タイマーを25分にセットし、1つの仕事に集中して取り組む。この25分間は何も邪魔をしないことが大切です。
  • 25分が経ったらタイマーを止めて、5分間休憩する。この5分間は好きなことをしてリラックスしましょう。
  • 4セット繰り返したら、15~30分間の長めの休憩を取る。

このように、仕事と休憩のサイクルを作ることで、集中力が持続しやすくなります。 また、時間を区切ることで、仕事に優先順位をつけやすくなります。 ポモドーロ・テクニックは、自分のペースに合わせて調整することもできます。 例えば、25分では短すぎると感じる場合は、30分や45分に延ばしても構いません。 自分に合った時間を見つけて試してみましょう。

② 2分ルール

2分ルールとは、2分以内にできる仕事はすぐにやってしまうというルールです。 このルールは、GTD(Getting Things Done)というタスク管理法の一部です。 GTDでは、やるべきことを以下の5つのステップで処理します。

  • 収集:自分に関係するすべての情報やタスクを収集する。
  • 処理:収集したものに対して必要なアクションを決める。2分以内にできるものはその場でやってしまう。それ以外は次のステップに進む。
  • 整理:処理したものをカテゴリーや期限などに応じて整理する。例えば、「今日やるべきこと」「今週やるべきこと」「いつかやりたいこと」などのリストを作る。
  • 確認:整理したものを定期的に見直して、優先順位や状況に応じて更新する。
  • 実行:確認したものを実際に行動に移す。
  • 2分ルールは、処理のステップで活用します。 2分以内にできる仕事は、その場でやってしまうことで、タスクの整理や確認の手間を省くことができます。 また、小さな仕事でも積み重ねることで、達成感やモチベーションを高めることができます。 2分ルールは、メールの返信や電話のかけ直し、書類の整理など、さまざまな場面で使えます。 2分以内にできる仕事があれば、迷わずにやってしまいましょう。

③ 80/20の法則

80/20の法則とは、パレートの法則とも呼ばれる経済学の原則です。 この法則は、ある現象において、結果の80%は原因の20%によって生み出されるというものです。 例えば、売上の80%は顧客の20%から生まれる、仕事の成果の80%は労力の20%から生まれる、などです。 この法則をビジネスハックに応用すると、仕事における重要な20%に集中することで、効果的な成果を出すことができます。 80/20の法則を使う方法は以下の通りです。

  • まず、自分が目指すゴールを明確にする。
  • 次に、そのゴールに向かって行うべきアクションをリストアップする。
  • その中から、最も重要で効果的なアクションを選ぶ。これが20%にあたります。
  • その20%に優先的に時間とエネルギーを割く。
  • 80/20の法則は、自分が本当にやるべきことにフォーカスすることで、無駄な時間や労力を省くことができます。 また、重要なことに集中することで、クオリティやスピードも向上します。 80/20の法則は、プロジェクトやタスクだけでなく、自分のスキルや関係性などにも適用できます。 自分にとって本質的な20%を見極めて、効率的に仕事を進めましょう。

    以上が、今すぐ試したいビジネスハックのテクニック3選です。 これらのテクニックは、すぐに実践できるものばかりです。 ぜひ一度試してみてください。 仕事がはかどるだけでなく、自分自身も成長できるはずです。

あなたは自分では仕事を頑張っているつもり。でも、なぜか上司からの評価が低い。

上司はあなたの仕事に対して不満を持っているようで、何かと文句を言ってくる。

あなたは上司の態度に傷つき、不安やストレスを感じています。

 

そんなあなたに、私は一つのアドバイス。それは、上司の要求に応えること

 

上司の要求に応えることが大事だというのは、当たり前のことだが、それだけでは不十分。

まずは、上司が期待していることや要求を正確に把握することが必要。

あなたは自分で仕事の目標や基準を設定しているかもしれないが、それが上司の考えと合致しているとは限らない。

上司はあなたに対して、もっと高いレベルや質の仕事を求めているかもしないし、あるいは、あなたが重視していることとは違う視点や方向性を重視しているかもしれない。

そうしたギャップがあると、どんなに頑張っても上司からの評価が上がるわけがない。

 

では、どうすれば上司の期待や要求を正確に把握できるか?

そのためには、上司とのコミュニケーションが大事

仕事を始める前に、上司に仕事の目的や目標、期限や範囲、優先順位や評価基準などを確認すること。

仕事を進める中で、上司に進捗状況や問題点、提案や意見などを報告した方がよい。

仕事を終えたら、上司に成果物や成果報告を提出する。

そして、時にはフィードバックを求めることも必要

上司に仕事の良かった点や改善すべき点、今後の課題や目標などを教えてもらおう。

これらのコミュニケーションを通じて、あなたは上司の考えや感じ方を理解できるようになるはず。

 

私はこの方法を実践して上司との関係を改善した。

最初は上司からの要求が厳しく感じたが、徐々にその理由や意図も分かってきた。

そして、上司の期待を超えるように努力するようになった。

すると、上司からの評価も変わってきたし、上司は私の仕事に対して認めてくれるようにななった。

さらには、信頼して仕事を任せてくれるようにもなった。

 

あなたも、上司からの評価が低いと悩んでいるなら、ぜひこの方法を試してみて。

上司の要求に応えることは、仕事の成果だけでなく、あなたの自信やモチベーションにも繋がる。

上司との関係が良好になれば、仕事も楽しくなるし、キャリアアップのチャンスも増える。

 

上司からの評価が低いというのは、あなたにとってチャレンジの機会。

この機会を逃さずに、上司からの評価を高めることを目指そう!

 

ってことで、今日も仕事頑張ろう!