皆さんは仕事の生産性を上げるために何か工夫をしているだろうか?
私は以前、仕事が忙しくてもなんとかこなせていると思っていた。 しかし、ある日、上司から「君の仕事の進捗はどうなっているんだ? いつもメールや電話で連絡が取れないし、報告書も遅れているじゃないか」と怒られた。 どうやら、私は仕事の優先順位をつけられておらず、細かいタスクに追われているうちに大事な仕事を見落としていたらしい。 それに、メールや電話でのやりとりも効率的ではなく、時間とエネルギーを無駄にしていた。 そんな私に上司は言った。「君はITツールを使って仕事を効率化しろ。 そうすれば、仕事の管理やコミュニケーションがスムーズになるし、生産性も上がるぞ」。
私は上司の言葉に従って、ITツールを使って仕事を効率化する方法を調べてみた。 すると、驚くほど多くのITツールがあることに気づいた。 しかし、どれが自分に合っているのか分からなかった。 そこで、私は試行錯誤しながら、自分の仕事に役立つITツールを探してみた。 その結果、私は以下の10個のITツールを使って仕事を効率化することができた。
1. Googleカレンダー
Googleカレンダーは、Googleアカウントを持っていれば無料で使えるスケジュール管理ツールだ。 自分の予定やタスクをカレンダーに登録しておけば、一目で確認できるし、リマインダー機能もある。 また、他の人と予定を共有したり、招待したりすることもできる。 私はGoogleカレンダーを使って、自分の仕事の優先順位をつけて管理している。 例えば、締め切りが近い仕事や重要な会議は赤色で表示させておくとか。 そうすることで、自分の時間を有効に使えるようになった。
2. Evernote
Evernoteは、メモや資料などをクラウド上に保存できるツールだ。 スマホやパソコンからアクセスできるし、オフラインでも使える。 私はEvernoteを使って、仕事で必要な情報やアイデアをメモしておく。 例えば、会議で聞いたことや読んだ本の要約など。 また、Evernoteにはタグやノートブックという機能があって、メモを分類したり整理したりできる。 私はEvernoteを使って、自分の頭の中を整理している。
3. Trello
Trelloは、カードやボードという単位でタスクやプロジェクトを管理できるツールだ。 カードにはタスクの内容や期限や担当者などを記入できるし、ボードにはカードをドラッグアンドドロップして移動させられる。 私はTrelloを使って、自分やチームの仕事の進捗状況を把握している。 例えば、「ToDo」「Doing」「Done」という3つのボードにカードを分けておくとか。 そうすることで、仕事の全体像が見えやすくなった。
4. Slack
Slackは、チーム内でコミュニケーションを取れるツールだ。 メールよりも簡単にメッセージやファイルを送受信できるし、チャンネルという単位で話題ごとに分けられる。 私はSlackを使って、チームメンバーと連絡や相談をしている。 例えば、「プロジェクトA」「プロジェクトB」「雑談」などのチャンネルを作っておくとか。 そうすることで、メールよりも迅速かつ効果的にコミュニケーションができるようになった。
5. Zoom
Zoomは、オンラインでビデオ会議やウェブセミナーができるツールだ。 音声や画像の品質が高くて安定しているし、画面共有やチャット機能もある。 私はZoomを使って、遠隔地にいるクライアントやパートナーと打ち合わせや商談をしている。 例えば、「Zoom Meeting」という機能でビデオ会議を開催したり、「Zoom Webinar」という機能でウェブセミナーを開催したりするとか。 そうすることで、移動時間や交通費などが節約できるようになった。
6. Googleドキュメント
Googleドキュメントは、Googleアカウントを持っていれば無料で使える文書作成ツールだ。 クラウド上に保存されていて複数人で同時に編集できるし、コメントや修正履歴も残せる。 私はGoogleドキュメントを使って、チームメンバーと共同作業している。 例えば、「報告書」「提案書」「企画書」などの文書ファイルを作成したり、「フィードバック」「質問」「回答」などのコメントを付けたりするとか。 そうすることで、メールよりもスムーズに文書作成ができるようになった。
7. Dropbox
Dropboxは、ファイルやフォルダーなどをクラウド上に保存・共有・同期できるツールだ。 スマホやパソコンからアクセスできるし、オフラインでも使える。 私はDropboxを使って、自分やチームメンバーが必要なファイルやフォルダーにアクセスしている。 例えば、「写真」「動画」「音声」などの大容量ファイルや、「契約書」「領収書」「名刺」などの重要書類ファイルなどを保存・共有・同期したりするとか。 そうすることで、USBメモリーや外付けHDDなどが不要になった。
8. IFTTT
IFTTTは、「If This Then That」という意味の略で、ある条件が満たされたらあるアクションを実行するという仕組みを作れるツールだ。 例えば、「メールに添付されたファイルを自動的にDropboxに保存する」「朝起きたら天気予報を自動的にメールで送る」「Facebookに投稿したら自動的にTwitterにも投稿する」などのレシピと呼ばれる仕組みを作れる。 私はIFTTTを使って、自分の日常や仕事に関する煩わしい作業を自動化している。 例えば、「Googleカレンダーに予定が入ったら自動的にSlackで通知する」「Evernoteにメモしたら自動的にGoogleドキュメントにコピーする」「Trelloのカードが移動したら自動的にZoomで会議を開始する」などのレシピを作っておくとか。 そうすることで、手間や時間を節約できるようになった。
9. Pocket
Pocketは、ウェブ上の記事や動画などを後で読む・見るために保存できるツールだ。 スマホやパソコンからアクセスできるし、オフラインでも使える。 私はPocketを使って、仕事や趣味に関する興味深い記事や動画を見つけたら保存しておく。 例えば、「生産性向上のためのコツ」「最新のITトレンド」「面白いTEDトーク」などの記事や動画などを保存しておくとか。 そうすることで、暇なときや移動中などに読んだり見たりできるようになった。
10. Todoist
Todoistは、タスクやプロジェクトを管理できるツールだ。 GoogleカレンダーやTrelloなどと連携できるし、リマインダーや優先度などの機能もある。 私はTodoistを使って、自分やチームのタスクやプロジェクトの進捗状況や期限を管理している。 例えば、「今日やるべきこと」「今週やるべきこと」「今月やるべきこと」などのリストを作成したり、「緊急度」「重要度」「難易度」などの優先度を設定したりするとか。 そうすることで、タスクやプロジェクトの優先順位をつけて効率的に進められるようになった。
以上が私が使っているおすすめのITツール10選。
これらのITツールを使うことで、私は仕事の生産性を大幅に向上させることができた。 もちろん、これらのITツールだけではなく、他にも多くのITツールがある。 皆さんも自分に合ったITツールを見つけて、仕事の生産性を上げてみてはいかがだろうか?
ってことで、今日も仕事を頑張ろう!