あなたは自分では仕事を頑張っているつもり。でも、なぜか上司からの評価が低い。

上司はあなたの仕事に対して不満を持っているようで、何かと文句を言ってくる。

あなたは上司の態度に傷つき、不安やストレスを感じています。

 

そんなあなたに、私は一つのアドバイス。それは、上司の要求に応えること

 

上司の要求に応えることが大事だというのは、当たり前のことだが、それだけでは不十分。

まずは、上司が期待していることや要求を正確に把握することが必要。

あなたは自分で仕事の目標や基準を設定しているかもしれないが、それが上司の考えと合致しているとは限らない。

上司はあなたに対して、もっと高いレベルや質の仕事を求めているかもしないし、あるいは、あなたが重視していることとは違う視点や方向性を重視しているかもしれない。

そうしたギャップがあると、どんなに頑張っても上司からの評価が上がるわけがない。

 

では、どうすれば上司の期待や要求を正確に把握できるか?

そのためには、上司とのコミュニケーションが大事

仕事を始める前に、上司に仕事の目的や目標、期限や範囲、優先順位や評価基準などを確認すること。

仕事を進める中で、上司に進捗状況や問題点、提案や意見などを報告した方がよい。

仕事を終えたら、上司に成果物や成果報告を提出する。

そして、時にはフィードバックを求めることも必要

上司に仕事の良かった点や改善すべき点、今後の課題や目標などを教えてもらおう。

これらのコミュニケーションを通じて、あなたは上司の考えや感じ方を理解できるようになるはず。

 

私はこの方法を実践して上司との関係を改善した。

最初は上司からの要求が厳しく感じたが、徐々にその理由や意図も分かってきた。

そして、上司の期待を超えるように努力するようになった。

すると、上司からの評価も変わってきたし、上司は私の仕事に対して認めてくれるようにななった。

さらには、信頼して仕事を任せてくれるようにもなった。

 

あなたも、上司からの評価が低いと悩んでいるなら、ぜひこの方法を試してみて。

上司の要求に応えることは、仕事の成果だけでなく、あなたの自信やモチベーションにも繋がる。

上司との関係が良好になれば、仕事も楽しくなるし、キャリアアップのチャンスも増える。

 

上司からの評価が低いというのは、あなたにとってチャレンジの機会。

この機会を逃さずに、上司からの評価を高めることを目指そう!

 

ってことで、今日も仕事頑張ろう!