オンラインゲームで起きた話です。

チーム内のプレイヤーが切断するとAIに置き換わりゲーム内のバランスが保たれます。

このシステムは初期段階では頼りなかったんですが、最近は互角に動いてくれるんです。挑発的だったり協調性を高めたり個性を運営側が振り分けてるんだろうと思ったんですが、
これ普段AIはプレーヤーの動きを監視してるんじゃないかって感じます…。


・好戦的なプレーヤー
・保守的なプレーヤー


みたいな個性の分析をしてて、置き換わってもあたかもそこに同じプレーヤーが存在しているように振舞うことができるのかもしれません。
AIがTwitter(X)などにコメントを書き込むように、ゲーム内でも個性的な「人」が出現しているんだと思います。