さて、先日は北京の不動産屋をご紹介しましたが、お次はお部屋を借りた後に行う、住宿登记表の申請について簡単に書きます。
中国で生活する場合、必ず地元の警察に引っ越してきた旨を報告し申請しなければなりません。住民票のような?全然違うか(^-^;
この申請、事前に調べた情報によると大家さんと一緒に行かなければいけないようだったので何だか面倒だなあと思っていたのですが、契約の際に不動産屋の方に伺うと「あ、じゃ今から行く?」みたいな軽いノリで電動バイクに乗せてもらい、速攻近くの警察署へ。
そのままあれよあれよと不動産屋さんが窓口で手続きをしてくれ、私は言われるがまま申請用紙に必要項目を書くだけ。
最後に警察のおばちゃんに写真を撮られ、「これでオッケーよ☆」と気付いたら終わっていました…。

【必要書類】
1. パスポートおよびそのコピー
2. 賃貸契約書(コピーが必要かは不明です…)
3. 申請書(これはその場で貰い、その場で書きます)

結論、住宿登记表は大家さんでなくても不動産屋さんと一緒に行けば申請可能でした。
なんだか拍子抜けで大した情報でなくてすみません(*_*)
住居関係のことは、とりあえず不動産屋さんに相談するのが良さそうですね!笑


住宿登记表の控え。ぺらぺらの紙なので、保管の際はご注意を!