どうやって行こうか、何気に悩むのが北京空港。

北京国際空港への行き方は概ね以下の三通りかと思います。

 

先日帰国した際、私の荷物はこんな感じでした。

・スーツケース(ほぼ空)×2

・パソコンかばん

・ミニショルダー

かばんの数が多かったので電車は却下、荷物も重くないのでタクシーで行くほどでもない…。

そこで、北京で初めて空港バスに乗ってみたんです\(^o^)/

 

バス停にもよりますが、掘っ立て小屋のようなバス停が多いです(^-^;

もしお時間あれば事前に下見して、中にいる職員にバスの時間を確認した方がいいかと思います。

バスの時間がわかったら、当日10分前にはバス停に行き、切符を買って後はバスに乗るだけ。

乗車する際に運転手さんに「哪个航站楼?(Neige hangzhanlou/第何ターミナル?)」と聞かれたら、「T3」などのターミナル番号を伝えてください。(LCCなどを除き、日本行きの航空会社のほとんどはT3だと思います)

 

バスの中。首都を走るバスなだけあって割とキレイです。

 

週末の朝9時頃乗車したので道もあまり混んでいなく、30分ちょっとで空港に着いてしまいました(予定は1時間)。

曜日や時間帯によっては渋滞に巻き込まれて時間が読めませんが、移動が楽なのでたまには乗るのもいいかもしれませんね(^^♪

 

 

☆路線情報☆

北京国際空港のHPで最寄りのバス停や時刻表をご確認ください。

中国語:黑椒酸辣汤料(Heijiao suanla tangliao)
日本語:黒コショウサンラータンスープの素
メーカー:家乐(クノール)
価格:約2.5元(3~4人用)

 

日本でも味の素が販売している、外資系食品ブランドのクロール。

中国でも色々なスープの素などを販売しているのですが、サンラータンスープの素を購入してみました(^-^)

 

作り方は簡単。

水750mlと粉を混ぜ、沸騰させた後に3分ほど弱火で温めます。

最後に溶き卵を回しいれて、もう一度沸騰すれば出来上がりです。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

味自体はかなり酸っぱ辛くて美味しいです。

ただ、インスタントの限界と言いますか、具はそれほど大きくもないし量もないので、木耳やにんじんなど、お好みに合わせて足すとより一層美味しくいただけるかと思います(*^-^*)

また微かにパクチーの香りがするので、パクチーは少しでも無理!という方はやめた方がよさそうです。

 

中国のクノール、スープの素のみならず餃子の餡に入れる調味料なども売っているので、また機会見つけて購入しようと思います。

 

ちなみにこの日は芹菜炒木耳も一緒に作ってみました。

中国のセロリ、最高です!(^^)!

 

 

☆販売店情報☆

【店名】顺天府
【住所】 北京市崇文区西花市南里西区新景家园1号楼
※他にも多くの支店あり。支店についてはこちら
【アクセス】地下鉄2号線、5号線「崇文门」C出口より徒歩約12分
交通バス12路、525路「羊市口」下車、徒歩約5分
【HP】http://www.shuntianfu.com/index.html
【地図】http://j.map.baidu.com/bssLH

販売店名:好利来(Hao li lai)

中国語:汤圆(花生口味)
日本語:餡入り団子(ピーナッツ餡)
価格:約20元(18個入り・冷凍)

 

普段はパン屋さんである好利来が、元宵节に合わせて発売した湯圓(Tang yuan)です。実はここでもちゃっかり買ってました(*^-^*)

もう、さすがとしか言えないです。これは美味しいです笑

スーパーで買う冷凍の湯圓と比べて、確かにお値段が倍なだけあります。というよりも、こんな少し多めに出すだけで、こんなにも味が違うものなの!?ってくらい。

 

餡たっぷりなので火傷注意です!

 

特別、好利来贔屓な訳ではありませんが、冷凍湯圓に関しては期待を遥かに上回りました。

好利来で冷凍湯圓が一年中売っているかはわかりませんが、一年中売ってくれれば定期的に買うのになあ、と思うくらいにはお気に入りです\(^o^)/

 

 

☆販売店情報☆

【店名】好利来
【住所】 北京市崇文区西花市南里西区新景家园1号楼
※他にも多くの支店あり。
【アクセス】地下鉄2号線、5号線「崇文门」C出口より徒歩約12分
交通バス12路、525路「羊市口」下車、徒歩約5分
【HP】http://holiland.com/
【地図】http://j.map.baidu.com/tR1Nj