『タンザニアが終わりそしてケニア始まる』 | 新・旅亀の世界一周冒険活劇

新・旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の冒険・最終章。流れる雲のようにフワフワと。明日の行き先は明日決める。そんな旅をしよう。

今回、中途半端に長いです。
その上にいつも以上に文章バグってます。
時間がある方だけお読み下さい。



世界一周ランキングに参加してます。

下の↓のタブをクリックすると、僕を応援できます。
1クリックでランキングポイントが10つきます。
新手のアフィリエイトではありません。
よろしくお願いします~☆

↓ランキング参加してます↓

1ポチよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   人気ブログランキングへ
             ↑↑↑↑↑↑
最近人気ブログランキングにも参加しました。
どちらもクリックして頂ければ感無量です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








タンザニア・モシからケニア・ナイロビまでやってきた旅亀でしたが。

最後の最後までやってくれました、アフリカンバス。

教えてください。

なぜ19時着予定のバスが、深夜の1時着になるのでしょう?

すっごく疑問だ。






というか、深夜着だなんて、どうすればいい?

ナイロビの午前1時なんて、カンダタの徘徊時間じゃないか。
(カンダタはDQの敵)

せめてもっと遅れて夜行バスと化してくれればと、この時ばかりは思った。

僕は警戒心をマックスにして、外に出る準備をはじめた。

がしかし。

隣の席の黒人が一向に降りる素振りを見せない。

?????

『どうした?なんで降りない?』

僕がそう問いただすと、思い掛けない答えが返ってきた。

その黒人の男が言うには。

なんと、朝になるまで車内に滞在出来るとの事だった。

こいつは、ラッキーだ。

カンダタ子分に、どうやら襲われなくてすみそうだ。













―――――――深夜2時。

バスの中で滞在出来るとは行っても、やはり安眠出来ない。

その所為か、その時間帯でもチラホラと降車していく人達がいた。

最もそのお陰で、
車内で一夜過ごす者にとっては、
快適なスペースが出来上がるのだが。

僕はすかさず空いた二席を陣取り、横になった。

そして汚れた天井を見ながら、
頭の中でつい先程まで起こっていた事を思い出していた。

それはモシ~ナイロビ間の移動の事だった。








僕は運悪く一番後部座席だったのだが、
これまた酷すぎるというぐらい、
酷かったのだ。

前の方の窓が壊れている為、寒い上に砂埃が直撃するという事実。

座り心地が最悪なのは勿論の事で、
一番強烈だったのは、
バスが悪路という悪路を移動していた為、
普通に座っているとピョーンとジャンプする事だ。

例えるならそう、
スーパーマリオ。

いや、大袈裟ではなく、本当に。

座席から2~30cm浮くほど、
飛び跳ねた。

気を緩めると、天井にぶつかるほどだ。

いつも移動中では仮眠をとるのだが、
とてもじゃないが眠る事など出来やしない。

そんな中。

僕達のバスが、
少し前を行くタンクローリーを追い抜こうとした。

いやいやいやいや。

こりゃやばいでしょ。

道幅はおよそ2.5台分。

道路は砂道穴ぼこだらけ。

日本の高速道路でタンクローリーを見かけても、
少し嫌な気持ちになる僕が、この状況に恐怖を抱かないわけがない。

“頼むから、そういう事はもうちょっと道幅が大きくなってからやってくれ”

僕は心の中で強く願った。

するとどうだろう。

そんな僕の気持ちとは裏腹に、運転手がアクセルを踏んだではないか。

僕らを乗せたトラックはタンクローリーの横を行く。

僕は横目で過ぎ去るヤツを見送った。

まさに緊迫の10秒だった。

黒人は、神経が図太い。









―――――。

まあとにかく。

現在は無事こうして、ナイロビに到着する事ができたから、全てよしとしよう。

朝、起きた頃にはいつもと変わらぬ、平和な町が顔を出しているさ。

そんな風に思いながら、僕はアフリカ最後のバスの中で、ゆっくりと眠りについた。



☆ランキングに参加してます☆

↓携帯電話用クリックはこちら↓
世界一周ランキング


↓ランキング参加してます↓

1ポチよろしくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   人気ブログランキングへ
             

最近人気ブログランキングにも参加しました。
どちらもクリックして頂ければ感無量です。