『チリ大地震!?大丈夫かハレカポネ!!?』 | 新・旅亀の世界一周冒険活劇

新・旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の冒険・最終章。流れる雲のようにフワフワと。明日の行き先は明日決める。そんな旅をしよう。


現地時間27日午前3時34分頃、チリ中部コンセプシオン付近にて、

マグニチュード8.8の巨大地震が発生した。

震源地はコンセプシオン北北東約115キロ、サンティアゴの南西約320キロ。

死者数は少なくとも122人やって・・・(日本時間28日午前1時現在)


あっぶねーー・・・つい最近までおったとこやし・・・



イースター島ハレカポネ、モアイさん。



サンティアゴペンション内藤、大丈夫かな・・・


それに、出会った旅人たち・・・

彼らの無事を祈る・・・





さてさて。


9日間ものイースター島の旅を終え、サンティアゴまで戻ってきたハチャメチャ4人組。


疲れた体を癒し、それぞれ別々の道を歩みだす。


ヒロシはリオのカーニバルへ、ぼうさんはイグアス方面へ・・・。


そして、イースター島の旅より20日。


現在亀ちゃんはウシュアイア。


世界最南端の都市にいます。


ちょんまげニッシーと共に。



.



ウシュアイアに缶詰状態のニッシーは、緊張感が切れて時々こんな顔をしてます(笑)


とりあえず、二人とも元気です!!


さてさて、サンティアゴからこのウシュアイアまでの道のりですが。


簡単に終わらせるほど、けっして平坦な道のりじゃあ、ありませんでした!!


まず、何から話そうか・・・





そうやな。






では、チリの海産物の話からしよう・・・






皆さんもご存知のように、チリは南米中部から南部まで、細長~く伸びてます。


やから、どこまで行っても海、海、海!!


そして、海産物(ホタテ、えび、ウに、あわび)がめちゃめちゃ安く手に入る!!


料理好きのニッシーはもちろんの事、これには亀ちゃんもたまりません!!


って事で・・・



.

ビーニャ(チリ中部)でやっちゃいました、ウニ丼!


これでだいたい350円くらい!!


ウニ大好きな亀ちゃん!!


ご飯と一緒に大量のウニを、がつがつと食べる!!


が、思ったよりも生生しく、おいしくない!!


途中で気持ち悪くなった・・・


ウニの食べすぎは要注意って事ですね(笑)




.


ここはチリ南部、いわゆるパタゴニア地方プエルトモンの市場!!



.


辺りを見渡すと魚だらけ!!


キョロキョロしてると職人さんが・・・


『おいボウズ!!ちょいとこっちへ来てみな!!』


??


言われた通りについていくと・・・



.




捌きたてのウニを食べさせてくれた!!


え??


いいんすか!?


それならばって事で・・・


ムール貝やら、オイスター、サーモン、


何が何だかわからないもんまで、試食、試食!!


試食の嵐!!


この辺、大阪魂全開です!!





.




めっちゃうめえぇえええぇ!!





貝類なんて、ツルッツル!!


ウニも生臭くないし、めっちゃ濃厚!!


試食ばかりじゃ悪いって事で・・・




.


.



食べちゃいました!!クラント!!(500円くらい)


貝、ソーセージ、ジャガイモなどが一つの皿にこんもりと盛られる料理!!


腹いっぱいになります・・・


そして、その日の晩は・・・



.


こいつを購入し・・・




.


海鮮丼!!!(300円くらい)


ご飯の上にまんべんなくサーモンを敷き詰め、その上にあわび、フジツボ、かにをのせ・・・





いただきます!!!!!






くそうめーーーーーーーーーー!!!


サーモン新鮮!!


あわびもうめえ!!


フジツボは不思議な味!!


かには言うまでもありません!!



サイコーサイコー!!


大満足!!


もうプエルトモンに未練はないぜ!!


ってな具合で、海鮮三昧の日々を送ってました。


海産物の話は、こんなもんです・・・。


ではでは、次にバス旅の話に入ります。




.


プエルトモンからその後、アルゼンチン入りし、バリローチェに到着!!


そして急ぎ足の亀ちゃんとニッシーは、ビーニャで出会った『旅ネーサン』を加え、

一気に南下する作戦を実行!!(約30時間のバス旅です)


30時間もバスに乗るって事で、カマクラス(飛行機で言うとビジネスくらすみたいなん)で行くことに・・・



.


.


超ゆったりシート!!


こりゃあ快適だ!!・・・のはずが。


乗り始めて15時間、どんどんどんどん気分が悪くなっていく。


旅ネーサンも気分が悪いとの事。


こりゃあ初めてのバス酔いか!?


バス酔いは寝ると治る!!


とりあえず寝るしかねえ!!










が、寝れん!!








とうとう気分の悪さに耐えられず、トイレに駆け込む旅亀!!


そして。







ゲロゲロおおおお!!




嘔吐嘔吐!!


もう気持ち良いぐらい吐く吐く!!


一体こったいどうなってんだ!?俺の身体!!


熱もでてねーし、魚介が当たったとも思えん・・・







気分が悪く、顔色が悪い亀ちゃんに、ニッシーが言った。


『そりゃたぶん高山病やわ』


!!


これが高山病!?!?


そうか、それならば納得がいく。


しっかしきっついなー、高山病。


初めての高山病が、カマクラスのバスに乗った時とは・・・


ついてるのか、ついてないのか・・・


トホホホホ・・・


みなさんも、気をつけましょう。






その後、旅ネーサンとはエル・カラファテでサヨナラ。




俺達二人は、プエルトナタレス、プンタアーレナスを経て、ウシュアイアに到着。


少しまだ気分が悪い身体で、最南端の日本人宿『上野山荘』の門を叩いた。




そして、現在に至る・・・ってわけです。




って事で・・・


お待たせしました!!


長くなりましたが、ようやくリアルブログです!!


これからはおそらく??リアルなブログを書いていきます!!


って事で、ウシュアイアさいこー!!