『チェ・ゲバラ』 | 新・旅亀の世界一周冒険活劇

新・旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の冒険・最終章。流れる雲のようにフワフワと。明日の行き先は明日決める。そんな旅をしよう。

サンタクララにやってきたぞーー!!


イエイ!!


サンタクララといえば、チェ・ゲバラの霊廟がある場所だ。


・・・はて??


・・・霊廟??


なんだそりゃ??


辞書で調べてみた。


『先祖や偉人などの霊を祭った宮』


ふーん・・・。


ま、どうでもいいや。


とにかく、俺はゲバラが好きだ!!


だからキューバに来た!!


ゲバラの事は何も知らん!!


だけど、ゲバラが好きなんだ!!


どんな人物かは、これから知れば良い。


じゃなんで好きなんだ??


・・・・


直感。


理由なんて関係ないっしょ??


・・・・


ゴホン!!


だいぶ話が違うとこにそれましたが・・・


このサンタクララの町は、霊廟以外でも、ゲバラがバチスタを襲撃した町として有名。


だから、けっこーゲバラに関する物事が置いてあったりします。


で、それらを見にいこうと思うんですが・・・



その前に。


腹減った!!


腹が減っては戦は出来ん!!


そんな時に頼りになるのが人民ペソ!!そして、人民レストラン!!


って事で・・・



.

10円バーガー!!肉がかなりジューシーっす!!



.

5円ミルク!!


これも癖がなく、イチゴミルクみたいな感じでおいしい!!


さてと、腹も膨れたことやし、じゃ早速いってみっか!!


町のセントロから少し西に歩いていくと・・・


.


霊廟発見!!


中はゲバラに関する資料を集めた博物館になってます!!(入場料無料)


子供の頃の写真とかがあって、勉強になる。


残念ながら写真は撮れない・・・!!!


その後引き返し、今度は町の東側へ・・・



.

ここはゲバラがバチスタを襲撃した場所。


この場所から、新しい政権が始まった・・・。


さらに町の東へと、足を運んでみた・・・


集めた情報やと、この先にこの町が一望出来る『カピロの丘』がある・・・



.

住宅だらけになってきた。


さびれた感じやけど、人々は暖かく、道を尋ねても笑顔で応えてくれる。


さらにズンズン進み・・・



.

カピロの丘発見!!


町を抜けると、原始の森かと思わせるような風景が目の前に広がる。

(いや、原始の森知らんけども・・・)


そして、丘を登るとほんとに町が一望出来た・・・。



.


.


さてさて、亀ちゃん。


この場所に来て、懐かしい気持ちになる。


日が暮れるまで遊んだ幼き日々が蘇る・・・。


丘のふもとで遊ぶ子供達。


横で見守る母の姿。



.

『今日は何して遊ぶ??』


『おにごっこ!!』


『俺は野球がいいーー!!』


『えー、野球やだー』


.

少しして、母の声が聞こえる。


『もうすぐ夕ご飯よー!!』


『はーい』


言葉は解らないが、そんなやりとりが行われているのだろうと、思った。



.

この場所が好きだ。


ゲバラもきっと、好きだったろう・・・!!!