『羊の頭!!!』 | 新・旅亀の世界一周冒険活劇

新・旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の冒険・最終章。流れる雲のようにフワフワと。明日の行き先は明日決める。そんな旅をしよう。

ポルトガルの旅を終え、いったんスペインに戻った亀ちゃん。


そして、スペイン南方アルヘシラスより、ジフラルタル海峡を越え、モロッコへ・・・。



旅亀の世界一周冒険活劇


こちらがアルヘシラス港。

さあ、モロッコへ出発だ!!


船で国を渡るって、何か浪漫があるよなあ・・・。



旅亀の世界一周冒険活劇

モロッコ・海の玄関、タンジェ港。

辺りは既に、真っ暗だ。




旅亀の世界一周冒険活劇

街が明るい所為か、空が恐ろしく暗かった・・・。







さてさて、僕がこの地に来た理由なんですが・・・。


なんといっても、ヨーロッパに比べ、物価が安い事!!


宿代も半値以下だ。


飯も、レストランでたらふく食っても、\300以下!!


屋台なら、\200ほどで色々食べられる!!


で、今回のブログは、その屋台で食べた、変わった??料理のお話です。


それは、タンジェ港よりはるか南に位置する『マラケシュ』での出来事・・・。



旅亀の世界一周冒険活劇

マラケシュのジャマエルフナ広場。


昼間は、大道芸人たちがいるものの、がらんとしている。


そしてこちらが、今回の舞台『夜のジャマエルフナ広場』だ!!



旅亀の世界一周冒険活劇


何十件と、屋台が立ち並ぶ!!!


そしてそして、今宵僕が晩飯に選んだのは、こいつです!!




旅亀の世界一周冒険活劇


ちょいと分かりにくいっスか!?


こいつらは、羊の頭っス。


んで、食べたのはその中身。



旅亀の世界一周冒険活劇
(写真をとり忘れたので、横の人のを隠し撮りしました。)


脳みそやら、何やらを食べちゃいました。


現地の人がおいしい!!と食べていたので、ついついつられて・・・。


しかし。


・・・・・・・


特においしくもない。


でも隣のおっちゃんも、新しく右隣に座ったねーちゃんも、

みーんな、みんな、そいつを食べている!!!


そんなにおいしいんかなあ・・・?


俺にはいまいちやわ・・・。


まあ、安いからいいっスけどね・・・。


そして、このオカズには、パンがついてくるのだ。


そのパンに、羊の頭をグツグツ煮込んだスープを、たっぷり漬けて、食す。


僕もそいつを食べてみた。













『うまい。』




スープが丁度良い濃厚さをはなっている!!



ほんのり香る臭みもまた、良い。



まるで、濃厚とんこつスープを飲んでいるみたいだ。



このスープ、おかわり自由なので、グイグイいっちゃいました。



旅亀の世界一周冒険活劇


ふーーっ。


腹いっぱい。


お金のストレスがかからない国ってのは、いいもんやね。


改めて、ヨーロッパも、日本も、日本人にとっては、ストレスの溜まる国だと思った。



次回もおそらく、モロッコ編でしょう・・・。



たぶん。