クリムト展に行ってきました!感受性の強さはここでいかせ! | 【1才児の母×転勤族の妻】たまこのもっと自由にいきてゆきます

【1才児の母×転勤族の妻】たまこのもっと自由にいきてゆきます

1才児の母で転勤族の妻である「たまこ」。
産後クライシスに悩んだり、子育てが嫌でたまらなかったりしたけど、自由に生きる心を手に入れ、元気にやってます。
子育て、夫婦仲、仕事、読書日記、いろいろ「たまこ」なご意見放出中。

こんにちは。たまこです。

 

7月10日で終わってしまうクリムト展に行ってきました!!

 

 

有名なエディト1とか裸の真実とか、良かったですよ〜♫

 

 

でも、クリムトだけじゃなく、クリムトの友人や弟の作品などが

多くて、もう少し後期のクリムト作品が多くても良かったかな・・・

 

 

 

でも、十分クリムトの素晴らしさは堪能することができました♡

 

 

 

クリムトを見ながら、出てきた言葉が、

 

「感受性の強さはここで生かせ!!」でした。

 

 

感受性って、

現代社会では「生きにくさの象徴」のように扱われたり、

感じやすい人のことを指したりしますが、

 

 

 

本来は、様々なことを自分の中に取り込み、

消化して、本質を抽出できる人のことをいうのではないかなと

クリムトを見て、ふと出てきたのです。

 

 

 

自由な芸術を求めて、保守的な美術組合から分派した

自分らしい表現を求めたクリムトの絵が人の心をとらえるのは、

 

 

徹底的に自由だから。

徹底的に独創的だから。

そして、徹底的に本質をついているから。

 

 

いのちの循環という本質的なテーマにたどり着き、

それを自由な自分の表現で書いたクリムトの後期の絵は

どれも臨場感たっぷりで、心に迫るものがありました。

 

 

 

うん。

 

 

感受性の強さはココで生かせ!

感受性の強さはココで生かせ!

 

 

本質を求めることに自分の能力を使おう!活かそう!