「香港海外就職説明会」
この話が持ち上がってから、1ヶ月と少しで今日の日を迎えることになります。ドタバタと準備に追われましたが、やっていてとっても楽しい仕事でした。

キャリアデザインというお仕事に携わっていると、「英語を遣って仕事をしてみたい!」という方にたくさん出逢います。でも、、、国内でのお仕事って限られてしまうんですよね、、、残念ながらミスマッチング。香港の仕事は英語が公用語。日本語と英語で仕事が進みます。このあたりも魅力的ですよね~。
◆グローバル人材に向いているタイプはこんな方◆
① まじめな方
時間や約束を守り、できないことに対して努力できることが大切です。
② 人と接するのが好きな方
言葉の壁を越えて、周囲の人々と助け合うことでステップアップしていくものです。
③ 自分を高めたい方
向上心がないと、くじけてしまいます。決して順風満帆なことばかりではありません。壁を乗り越える意志が求められます。
④ 多少の不便を受け入れられる方
海外、ことアジアは、日本にくらべると不便が多い生活です。また、仕事上も日本人相手ではないため、カルチャーギャップにたくさん直面します。
⑤ 日々を楽しめる方
社内の人との交流や週末の旅行、日々の買い物・・・刺激がたくさんある生活になります。それらを「ストレス」ととらえるのではなく、「楽しもう!」と思える方は向いています。
⑥ 年齢を気にしない方
国際レベルでは、能力の高い人が上司となるため年齢のハンデはありません。年齢差を気にする方は、グローバル就職に向いていないと言えます。
<グローバル人材塾トップページより>
_________________
★バブル経済が崩壊とともに、終身雇用制度も崩壊。日本においても「企業が求める人材像」が変化しています。日本であろうと、海外であろうと、今、まさに、「グローバル人材」が求められています。今までの日本の仕事ルールとは大分違うのです。「グローバル」とは、単に英語がしゃべれるという事ではありません。グローバル人材の本質は、経済産業省も言ってたけど(社会人基礎力)いわゆる「人間力」という所に隠されているのだと感じています。
_________________
◆初の試みなので、予期せぬノンイベントもありそう(笑)
また、本日は、NHK首都圏放送センターの取材も入ります。
残暑厳しい中、いらして下さる沢山の方々、、、テンプスタッフの山田さん、、、スタッフの皆さま、、、そして、パートナーの若松千枝加社長、、、
どうぞよろしくお願い致します!
★今日の様子は、後々、ブログでもアップしていく予定です。