ワーキングマザーのお受験⑤ | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

今、私は社会と接点を持ちながら働いています。
女性の人生って、本当に何度となく分岐点にさしかかります。
いつだって自分で選ばなければなりません、、、、
そして、最近思うこと。
それはいくつになっても遅くはないということ。。。。

またまた、“お受験”という名の下の子育ての試練に立ち向かっている私がいます、、、(笑)
今度は、ワーママとなってから2度目の試練、しかも、今年はある意味史上最大のイベント!
W受験という大きな壁にぶつかっています。
(長男大学受験、二男中学受験)

子育てにはいつだって迷いは付き物。
大事な息子達だからこそ、最善の子育てをしたい。
たった1回しかチャンスはないのですもの。
それがゆえに、私は悩んだり迷ったりしてしまうのです。
そんな時は自分の軸となる子育てポリシー。
私の子育てポリシーっていったい何なんでしょう?

これって、今になると思うのですが、、、、

2人の息子たちには、幼い時からお稽古事をやらせ(?)ました。
長男は、2歳の時から音楽を、、、
二男には、4歳の時から剣道を、、、、
結果、長男は、11年間音楽(ピアノ&歌)をやり通してくれました。今でも軽音部に所属し、ベースをせっせと弾いています。
そして、二男は、6年間剣道をやり通してくれました。
2人とも、何度となく、“やめたい”という衝動。
これね、、、
根性論ではどうにもなりません。
だって、ひょっとしたら、この子には合っていない習い事を“させて”しまったかもしれないのだから。
1度はじめたら、最後までやる!もちろん大切な事ですが、いわゆる“辞め時!”を見極めるのも親の勤めだと感じています。
とりわけ、長男に関してはとってももったいない!という親の気持ちもあったのですが、中学に入り、ピアノは断念しました。
そして、二男に関しては、先生から、“1度はじめた事を辞めるのは駄目だ!”と根性論で説得されましたが、ズバッとやめてしまいました。
それは、“もったいない!”という気持ちが全くなかったからなのです。
そして、二男は、お受験という道を選ぶ事になります、、、、

現状の結果から言えば、、、
長男は、来週末学校で行なわれる「合唱コンクール」の伴奏のために、またまたせっせとピアノ練習に励んでいます。
そして二男は、中学受験真っ只中。とりあえず、課題をクリアしています。
(剣道よりも、勉強のほうが好きかも?と言っています。)

とまあ、発展途上の息子クン達の日々なのですが・・・・

今になって思う事としては、
習い事で子どもを追い詰める事は馬鹿らしい!という事です。
駄目なものは駄目なのですね~
(当時は、二男の剣道、イケル!と思ったんですが、、、)
まあ、今では、「やったことがある」という事で、二男の引き出しが増えた事を良し!とすることにいたしました~(笑)

そして、中学受験という道へ、、、
お受験ママに変身したワタシ、、、
(裏の職業“教育ママ”になろうとしている?!)

ワーキングマザーが“お受験”の道を選ぶときには、裏の職業“教育ママ”と名乗りましょう(爆)

腹をくくって“教育ママ”への道のりの第3歩位を歩み始めたワタシです。

元へ戻して、、、
私の子育てポリシーって何なんでしょう?

たぶん、、、
それは、、、

私がお手本になれる様な母になること。
息子達から見て、“カッコイイ母”でいること。。。

なのだと思っています、、、、

だから、ワーママやっているのです。。。。

____________

我が家のリビングには、息子達のお受験本やら、教科書やら、、、
今夜も賑やかに並んでいます。

$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち-100612_2314~010001.jpg