本当にやりたいこと。。。 | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

本当にやりたいコトって何なんでしょう?

◆コンサルタントの方から聞いたお話です。
「やりたいコト10個探し」
やりたいコトを10個書いてみるのだそうです。
そして、最後のほうに出て来るコトこそ、とっても重要なのだとか?!

私は、思いついた時に、思いついたこと(やりたいコト)を書き留めておく専用の手帳を持っています。
$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち-100609_1344~010001.jpg

1ページ目を見ると、ちょうど3年前の今頃の日付が記されていました。
$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち-100609_1411~010001.jpg

振り返ると随分と恥ずかしいコトを書いているものです(汗)
でも、中には、ちゃんと達成しているコトもありました。(早速シールを貼るっ★)
いつもは勝手きままに思いついたコトを書いている手帳ですが、今日は、「やりたいコト10個探し」とタイトルを書き、10個だけに限定し丁寧に書き出してみました。

7個目くらいまではスラスラと出てきました。
この3年間、何度となく繰り返し書いていて、なかなか達成出来ていない事も明確になりました。
でも、、、、
確かに残りの3つがなかなか出てきません。
そして、最後の1つ。。。。
やはり出てきません。。。
みつかりません。。。。

本当だ!
最後のほうに出てくる事こそ重要なコトなのかもしれない!

あとひとつ、あと一つやりたいコト探しに心を向けてみようと思います。

「確かに、外から入ってくる情報をリアルタイムに処理していることも、脳にはいい。しかし一方で、自分の内側にあるものを大切に育む時間もまた、大事です。」(茂木先生のお言葉)

自分の内側にあるものを大切に育む時間、、、、素敵な言葉★★★