私が女性のキャリアのロールモデルとさせて頂いている方:池澤ショーエンバウム直美先生 の、グローバルキッチン@成城:『春の地中海ハーブ料理』に参加しました。
直美先生のことは、何度かこのブログでも書かせて頂いているのですが、かれこれ5年ほど前からのお付合い。キャリアコンサルタントの大先輩です。
ご自身のキャリア(=生き方)を最大限に活かし、グローバルキッチン@成城という広場をご用意して下さっています。
私、、、実は、、お料理は苦手だと思い込んでいました。
つい先日までは。。。。
直美先生のグローバルキッチンに通う様になって、ちょっと、私という人間の見方も変わりました。
コツコツとお野菜を刻む私、、この時間、無心になれて何だかとっても満たされた思いとなります。“今、ここ”に居る充実感を味わう事ができます。春のお野菜、色鮮やかで五感を通して、“今、ここ”を感じます。
「レンズ豆と野菜の煮込み」を担当した私↓↓↓
普段使っていない機能を使い、新たな発見と嫌なことも忘れ夢中になるひと時・・・・お集まりになった8名の皆さまと協働し、こんな素敵な場所でお料理を味合うひと時・・・・
毎月1回お邪魔させて頂いているのですが、私のストレス発散の場所なのです。
****************
☆『コミュニケーション』の語源を調べてみると、、、
ラテン語で、「分かち合う」「食卓を伴にする」「役割を分担する」とありました。
ココには、そのすべてが存在します。
不思議な出来事もあったのですよー。
なんと、小学校も中学校もそして高校も同じ!大先輩とこの場で出逢いました。ココは成城。そして私の地元は長野県伊那市。本当にビックリ!
これが引き寄せの法則?シンクロニシティというものなのでしょうか!
しかも、ふとした会話の中から、この事実を知る事ができました。
(これも、直美先生をご紹介して下さった、キャリアカウンセラーのひめ子先生のひと言のお陰。ひめ子先生とも今日は久しぶりにご一緒できたのです。)
まさに、コミュニケーションの醍醐味を味わいました。
「プラティエス」 という名前の会社の代表取締役でもある直美先生。
「プラティエス」とは?
現代ギリシャ語で「広場」という意味なのだそうです。
生きる方向=キャリアという軸を持ちながら、自分自身にあらためて気付いていくという過程。今まで気付かなかった自分自身と出逢う場所。すると、今までは見えなかった周りの様子が見えてきて、感動や驚きを発見できる場所。そんな「広場」をご用意して下さる直美先生に今夜も感謝♪


