某専門校での、2日間のキャリアガイダンスが無事終了しました。
受講者の方々にとっては、とってもハードな研修です。
それはなぜならば、、、
「面接演習をビデオに撮影する」から・・・・
自分の姿を目の当たりにしてしまう瞬間です。
それも、格好つけている瞬間ではなく、緊張しているときの自分、ストレス下に置かれた自分の姿を、自分で見るというハードな作業をしなければいけないのですもの。
この演習ですが、4年前から行っています。
かなりハードな演習ですが、これをやり遂げた生徒さんたちは、まるでおもいっきり高いハードルを乗り越えてしまったかの様な満たされた感覚に陥る方もいらっしゃるし、案外大した事がないと思う方もいらっしゃるし、人それぞれではあるのですが、100%気付きがある研修です。
だから、私も、おもいっきり真剣なひとときです。
一瞬たりとも、目の前にいる方のポテンシャルを逃すわけにはいきません。
<イメージ画像>
****************
あえて、この厳しい演習を取り入れている1つの理由::::
それは、私自身の経験からもあるのです。
人前でお話をしなければいけない立場となった時から、数年間、私の行った研修はすべてビデオ撮影をしていました。お家に帰って恐る恐る自分の姿を映像で見たときの脱落感・・・(汗)
自分で自分の声を聞いたとき、とっても驚いてしまったあの感覚・・・・
髪の毛をいじるクセ、言葉のクセ、無意識で起こる行動、、、、
すべて、映像がリアルに語っています。
何度も何度もビデオに写る自分を見ながら、チェックしてみたものです~(笑)
あの体験をしたときに、、、、
思いました!!
自分の姿を自分でみて、自分で気付くことが、成長への近道だと。。。。
自分と直面する事は、とっても勇気がいることです。
けれども、自分と直面できる勇気ある人間が、本当の意味での気付きを得ていくのだと思うし、これを乗り越えるから、成長があるのだと思います。
この2日間、1日目は寝ていた若者が、何かに気付き、、、、
セミナー終了後、こっそり私に質問に来てくださった瞬間、、、、
何とも心の奥底から「やりとげた感」を感じる私がいました・・・・・
ありがとう、、、、
未来の日本を背負っていく若者たち。。。。
毎回気付きを頂き、エネルギーを充電させていただくのは、むしろ私のほうなのかもしれません、、、、
今年も素敵なチャンスをありがとうございました。
このご縁に心より感謝いたします♪
★就活中のみなさま
激冬といわれていますが、、、
あきらめなければ、必ずゴールがあるのだと、、、、
私は本当にそう思っています!!
