起業するということ | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

久々【社長日記です(笑)


確かに、社長という職業に就いてはいますが、、、

大会社の社長さんでもありませんし、

ジャンル分けしたら、一応、社長という分野に所属はしているといった感じの私です。


深く自己分析してみると、、、、


私の場合、「自由業」という言葉に憧れていたんだと思います。

私のお仕事は、「社長業」というよりも「自由業」がピッタリの様な気もしています。

それは、長野の本社 では、弟(田村貴志)が副社長という役割を全うしてくれているからなのです。


毎日決まった場所に出勤して、決まった時間そこで過ごし、決まったお仕事をこなし、ある程度フレームワークがある世界で生きていく。

そんな生活に窮屈さを感じていたのも本音なのかもしれません。


最初っから、大きな夢があってその夢に向かって、実現のために起業したといった、いわゆるカッコイイものではありません。

どちらかといえば、流れに身を任せ、ご縁があって、周りの皆様や家族の支援のお陰で起業に至りました。


今になって、深く自己を分析してみると、そう感じます。


この「自由業」というスタイルなのですが、、、

本当に自由なのかしら?

だってだって、昨日のブログにも書きましたが、

「子育ては立派なキャリア」 だと訴えている私なのです。


つまり、オンオフの切り替えがなかなか出来ないのです。


全部仕事、全部キャリアにつながるんだ!

なんて欲張りな私がいるんですもの。


あまり深く考えすぎてしまうと、

「不自由な身」

「不自由業」となってしまいそうですね(汗)



さてさて、今日という1日も、明日という1日も、そして、この先1年後も、、、、

すべて自分が立てたスケジュール通りにある程度事は運んでいきます。

それをやるもやらないのも、すべては自分の責任。。。


これがたまらなく楽しい日と、

ちょっと疲れを感じる日と、

いつもいつも前向きでいるわけでもありませんが、

きっとこの先もずっと、、、

フレームワークがある世界に戻ることはないのでしょう。


これが自分で選んだ道なのだから。。。。



◆今日は、代々木国立オリンピック青少年総合センターにて終日勉強してきました。

こうして取れる自己投資の時間も、自由業だから出来るワザ。

私を支えてくれる周りのみんなに感謝しなければ!


輝いている人・・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・-代々木


★【今置かれた環境(状況)に感謝し、そして常に発展させて行くことを考えながら、日々過ごすこと。】


この言葉は、父が20年ほど前から口癖の様に言っていた言葉です。


そんな父も経営者であり、自由人なのです・・・・


【父にほめられたい】

(父の事をちょこっと書いたブログ)