私は、キャリアとは? “生き方そのもの”だと捉えています。
子育てだって、専業主婦だって、
そこには立派なキャリアが存在すると考えます。
◆昨晩は、うちの息子くん達を東京に残し、長野へ旅立ちました。
今朝は、ドタバタ劇からスタート(汗)
(まあ、、、想定内ではありますが)
起きてるよね?
心の中で願いながら、電話を入れると、、、
小5の二男くんが、寝とぼけた声で電話に出ました(冷汗)
私:「○○くん(高2の長男)もう出かけた?」
二男:「ちょっと見てくるね・・・・・・(間)
寝てるよ、、、○○くん。。。。」
私:「・・・・やっぱり・・・・・」
朝からドタバタ劇の開幕です~
二男はかろうじて学校に間に合い、
長男は、遅刻・・・・・×××
高校生位の時期って、こんなもんなんでしょか・・・
まあ、私の当時を振り返れば仕方ないのかも?
などと思う反面、、、、
そうはいってもね。。。。
あれこれ考えながら1日を過ごしました。
午前中は専門学校での授業。
長男とさほど変わらない年頃の生徒さん達の生の声を聞き。。。
とにかく東京に帰らなきゃ!
東京に戻る車の中で、夕日が沈むその瞬間を五感で感じ・・・・・
ちょっと、まってまって。。。。
いきなり怒るのはやめておこう!
(一息ついて。。。。)
どんな作戦で行ってみようかしら?
夕日を見ながらあれこれ考え運転すること3時間・・・・・
●よし!この作戦で行ってみよう!
私:「ねえ、もしもね、○○くん(高2の長男)がね、どこの大学でも受かる学力があったとしたら、どこの大学に行きたいの?」
長男:「えっ?どこの大学にでも入れる学力があったら? そりゃあ、○○大学でしょ」
私:「へえ~!東大じゃあないんだ~」
長男:「そうだね、東大には魅力を感じない、俺は○○大学に入りたいな~。でも現実は無理!」
私:「何で無理なの?」
長男:「そりゃ、常識的に考えて、無理でしょ」
私:「へ?なんで? 今朝だって、とても常識的とは思えない行動をとったあなたが、どうしてこんな時ばかりは常識的だなんて言うわけ?どうせ常識的じゃあないんだから、無理とは言えないかもよ?よ~く考えてみて。」
とまあ、こんな会話で攻めてみました・・・・
またまたいつもの締め言葉。
「俺、頑張るよ、、、明日から。。。。。」
子育ては、部下を育てる事と限りなく似ています。
部下育成のヒントは子育てに隠されている様な気がします。
★“忍耐”という名のお薬を飲んで、“子育て”というお仕事修業中の母の私・・・・
明日はどんなアクシデントが待ち構えているのでしょう~(笑)
