プラス思考って言うけれど。。。
何でもかんでもプラスに考えることなんでしょうか?
最近、気になっていた事です。
目の前に起こった出来事をプラスに変える事って、本当に大切な事であると思います。
捉え方ひとつで人生は変わるのだと、信じている私がいます。
でも、、、、
何でもかんでもプラスに捉えてしまうと、、、、
時には、落とし穴にはまってしまいます。
目の前に起こった出来事を “ラク” に捉えてしまう考え方では間違っていると思うのです。
本物のプラス思考とは?
自身の目標に対し、起こった出来事を、ポジティブな捉え方が出来る事だと思います。
逆に、間違ったプラス思考とは?
ラクを中心に考えて、都合の良い解釈なのだと思います。
ここには、“ラク”が基準なのか、“目標”が基準なのか大きな違いが生じます。
※でも、たった一つだけ、“ラク”が基準のプラス思考でも良い場合があります。
それは、本当に落ち込んでしまったとき。。。
立ち直れない様な事実が目の前にあるとき。。。
そんな時は、ラクであろうが、目標であろうが、基準なんか関係なく、プラスに捉えれば良いのです。
(これは、私の勝手な自論です)
【本物のプラス思考】について、ようやく言葉で表現する事が出来ました。
実は、これは、昨日伺ったセミナーで気付いたことなんです。
(※部分以外は。。。※部分はあくまでも私の自論です)
私は仕事柄、学会のセミナーを含めて、年間20回以上のセミナーに参加していますが、
セミナーを受講する事って、それなりに気付きがあります。
明日も、1つセミナーを受講します♪
新たな気付きがある事を楽しみに・・・・
◆梅雨入りしましたね。。。
ジメジメと嫌な季節・・・・
でも、これって、日本だけが味わえる季節なんですって!
タクシーの運転手さんが言っていました。
(なるほど~)
日本だけしか味わえない季節であれば、
思いっきり味わってみましょうか!
こちらの画像は、YUKIさんから勝手に頂いて参りました(汗)
YUKIさん良いよね!
