まちのがっこう「休日子どもカレッジ」

大切なウラ話#1

 

 

私たちの行っている事業、

小学生の長期休暇預かりプログラム「まちのがっこう」の1つで、

松山大学で実施している「休日子どもカレッジ」。

もう3回目の夏休みをむかえます。

 

このカレッジを運営する上での悩みの1つ。

 

それは、、

休日子どもカレッジで利用する荷物(子どもたちが使う座卓やおもちゃやゲーム、本、諸々の事務用具…)が、

大学内で保管していただけず

長期休暇の都度、搬出搬入をしなければいけないのです💦💦

 

その荷物を、複数のスタッフが

分散して持ち帰ったり、

愛媛県の方が、「カビ生え必須、でもよければ…」と古い倉庫を1部貸してくださったりと、

 

大量荷物ジプシーになっていました。

 

そのことを、トヨタカローラ愛媛株式会社様にお話ししたところ

 

「荷物、置いていただいていいですよ」

 

と、快諾いただき笑い泣き

 

写真のように、

荷物の出し入れのたびにご協力いただいております!

 

そして、搬出搬入には、

赤帽さんも汗かきながら、、運んでくださっています。

 

見えないところですが、

地域の方々が、地域の子どもたちのために動いてくださっていることを知っていただきたいですビックリマーク合格