2018年6月20日は、私たちの結婚20年記念日でした。

 

平日ということもあり、食卓で、軽くカンパイ。

 

 

事前に「この日、何食べる?」「どっか食べに行く?」

をオットにも確認したのですが

 

「うーん、、特に思いつかない」

「家でゆっくりがいい」

ということだったので

 

私は、お刺身と、日本酒スパークリングを買って帰り

昨日の残りのカレー(オット作)、サラダを用意したら。

 

オットも、同じく、お刺身と、ワインを買って帰ってきました(笑)

 

まったく趣味も価値観も違う私たち夫婦ですが

食べ物の嗜好は似ています。

 

お刺身祭り( ´艸`)

 

そして、

何よりうれしかったのが、子どもたち(中1娘・小2息子)が、この日のために

「おめでとう動画」を作ってくれていたこと。

 

 

娘にはまだスマホは持たせていませんが、

私のスマホを、数日前に「ちょっと貸して」と言われて

きょうだい2人が珍しく、部屋にこもってゴソゴソしてるな~~と思っていたら。

 

ここまで書くと、

なんだか、「幸せ家族」な風景ですが

 

20年で、本当にいろんなことがありました。

 

結婚したのは20代。

(結婚式の日は、やはりサッカーワールドカップで盛り上がっていて

フランス大会の、日本VSクロアチア戦でした。)

 

現在40代。

 

<20年で経験したこと>

 

★不妊治療。(結婚して子どもが簡単にできるわけではない、という事実を知った)

 

★離婚寸前の家出(私が)

 

★私の数々の転職。

 (正社員、パート、派遣社員、嘱託、自営、すべての働き方を経験)

 

★地域活動からNPO法人の立ち上げ

  (学生時代、将来は専業主婦、と思っていた私からするとまさかの経験)

 

★子どもを2人授かる。

 (結婚から7年後、12年後)

 

★両親の不仲による別居(いわゆる熟年別居)

 

★両親が同時期に入院でプチ介護(父は脳梗塞、母は股関節手術で別の病院に・・・)

 

★夫の単身赴任(広島へ)

 

★夫を追いかけて、仕事を辞めて2歳の娘を連れて広島へ転居

  からの、3か月でまさかの松山に転勤辞令!

 

★夫の会社の松山支店が閉鎖、札幌支店に転勤辞令→家族会議で退職を決意。

 

夫、3か月の就職活動&専業主夫。

 → これにより、オットの家事力が加速し、いまでは家事比7:3(オット:私)

 

★娘の反抗期スタート、プチ家出複数回。 わんぱく息子による小学校生活の壁。

 

・・・・・

 

まだまだ、忘れていることいっぱいあると思うのだけど

 

人生は想定外でできてるんだなと。

 

そして、

夫婦の関係も、変わったなと思います。

 

「好き」とか「そばにいたい」とか、愛情で結婚した20代ですが

 

40代にもなると、求めるのはそこではなく、

信頼関係。

 

パートナーシップだなと。

 

一人の人として、この人を信頼できるかどうか。

 

私自身も、信頼してもらえる人間かどうか。

 

夫婦それぞれ、

20年で、出会った人も経験値も違うので

 

当然、価値観や考え方も変わってきます。

 

だからこそ、

すり合わせるための時間・・・コミュニケーションの時間を

意図して、努力して取っていかないと、ズレが生じるのは当たり前なんだと。

 

子どもができてから13年、

 

オットと二人でゆっくり話をする時間、はどれくらい取っただろう。

 

頑張って、ランチに行ったり

子どもたちが宿泊等で不在のときに映画に行ったり。

 

限られた回数しかできてないなあと。

 

正直、

日々のなかで、夫婦で考え方のズレを感じることも多くあります。

 

だからこそ、

 

日々の暮らしのパートナーだからこそ

丁寧に、お互いに進捗報告しないといけないなあと思うのです。

 

 

「子どもたちとのチーム家族」はあと10年ほど。

そのあとの、50年近くを、オットと過ごしていくのだから

 

いまから、オットとの関係をもっと大切にしていかなければと思います。

 

物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさを求めるようになった40代。

 

結婚記念日に、

「妻が花をもらう」という昭和なシチュエーションに違和感を持っている一人です、笑。

 

パートナーなのだから、お互いを祝いあうのが理想。

 

 

思いつきの20年目の振り返り、でした。

 

以上。笑