今年度から、男性女性問わず、ハタラクを楽しみたい方向けにスタートした
「ハタラクを楽しむ大人のための講座」シリーズ。
今回は、
若者の就職支援をしているジョブカフェ愛workの大内由美さんをゲスト講師に迎え、
若者の就職支援をしているジョブカフェ愛workの大内由美さんをゲスト講師に迎え、
それぞれの持ち場、職場での「会議」について
考える時間にしました。
月曜日開催、ということもあってか、
やや人数は少な目でしたが
会議について「これでいいの?」「他にやり方あるのでは?」と
ひそかに思う(意識の高い)方々がお集まりいただきました!
小腹を満たすお食事はこんな感じです。
毎回、こだわりを感じるプチ・スリーズ・エ・ヒメさんの
メニューです(^^)/
みなさんの職場の会議やミーティングはうまくいっていますか?
という大内さんよりお話をいただきました。
また、会議&ミーティングの種類には
★報告会型
★ブレインストーミング型(意見交換型)
があり、
考える時間にしました。
月曜日開催、ということもあってか、
やや人数は少な目でしたが
会議について「これでいいの?」「他にやり方あるのでは?」と
ひそかに思う(意識の高い)方々がお集まりいただきました!
小腹を満たすお食事はこんな感じです。
毎回、こだわりを感じるプチ・スリーズ・エ・ヒメさんの
メニューです(^^)/
みなさんの職場の会議やミーティングはうまくいっていますか?
まず、そもそも会議とは?
その定義として多様な人々が、知恵、知識、経験を出し合い、
最善の結論に向かってプロセスを共有する創造の場
最善の結論に向かってプロセスを共有する創造の場
という大内さんよりお話をいただきました。
また、会議&ミーティングの種類には
★報告会型
★ブレインストーミング型(意見交換型)
★ディスカッション型(意思決定型)
があり、
自社の会議の種類・長所・課題を各自で
付箋に書き出してみました。
「スケジュール通りに終わる工夫がある」
「雰囲気が明るい」
等々の良いところもあれば、
多いのは・・・
「雰囲気が明るい」
等々の良いところもあれば、
多いのは・・・
自由に意見を言える雰囲気がない・・・
何のための会議なのかわからない・・・
意見を言う人が決まっている・・・
とにかく長い!!
説教やできていないことの「責め」で終始・・・
そもそも問題解決の場になっていない・・・
出るわ出るわの課題が満載でした(笑)
もちろん、
これらをグチや不満に終わらせないために
何ができるか?ということで
会議は、
とにかく長い!!
説教やできていないことの「責め」で終始・・・
そもそも問題解決の場になっていない・・・
出るわ出るわの課題が満載でした(笑)
もちろん、
これらをグチや不満に終わらせないために
何ができるか?ということで
解決策をグループごとに考え、
自分が1週間以内に実行することを決め
発表しました。
自分が1週間以内に実行することを決め
発表しました。
会議は、
時間と回数が多いことが良いわけではありません。
全員参画できる、アイディアを生み出す会議を創るには?
良い会議の大きな5つのpointとして
①事前準備
①事前準備
②時間設定
③進行役
④参加姿勢
⑤議事録
を、具体的な事例を教えていただきながら深めました。
たかが会議、されど会議!
人財育成や女性活躍、風土改革、
まずは会議の見直しからはじめてもいいかもしれません。
を、具体的な事例を教えていただきながら深めました。
たかが会議、されど会議!
人財育成や女性活躍、風土改革、
まずは会議の見直しからはじめてもいいかもしれません。
無駄な会議はしていないでしょうか?
時間と回数が多いことが良いわけではありません。
全員参画できる、アイディアを生み出す会議を創るには?
仕事生産性を高める会議についてぜひ考えてみてくださいね!
ここから、人のモチベーションが上がっていくのは間違いありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回は、3月5日(木曜日)19時~21時半
ワークライフ・ケアバランスを考える
~仕事と介護の両立はできるのか?~ を開催します!
最終回、ぜひご参加くださいね。
ここから、人のモチベーションが上がっていくのは間違いありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回は、3月5日(木曜日)19時~21時半
ワークライフ・ケアバランスを考える
~仕事と介護の両立はできるのか?~ を開催します!
最終回、ぜひご参加くださいね。