今年のプライベートな行動計画のひとつに

祖母宅に月一で行くことを決めてます。

祖母はちなみに昭和元年生まれ。



以前、子供がいない頃は

ご飯を食べに行ったり
買い物に連れていったり

月一か二は会うようにしていましたが

最近はすっかり
行事ごとのときの年数回しか会わない状態。


いま一番心配をしているのは
祖母の体調ではなく

判断力の衰え。


年齢を重ねていくせいもあり?
祖母が最近
やたら訪問セールスの人と親しくなり

健康食品など
ありえないほどの高額な買い物をしてるんです。

独居老人にありがちな
人恋しさからくる反動なんじゃないかと。


そんなだから
玄関にカメラ付きインタホーンつけたり
セールスの断り方をレクチャーしたり

いろいろやりましたが
む、無駄。

やっぱり生のコミュニケーションが大切かなと。

今日は第一弾で
祖母宅トイレの大掃除に。(かーなーりー汚かったんで;)

デカ腹には少々キツかったですが
そのあと一緒にお昼を食べながら話をする
他愛ない時間が祖母にとっていい効果になるように、と。

子供の頃は
親より長く一緒にいて
祖母に育ててもらいました。


そんな祖母には今後も恩返しがしたいと思っています。



本日の余談、
育児&介護は

年齢が高くなると同時にきます、来てる人、多いです。

晩婚・晩産の人は深刻な問題になりますよ~!

結婚はお早めに。

まじで。