新入社員研修二日目。


今日の私の持ち場は

職場の人間関係、コミュニケーション、チームワーク。


実際のチームミーティングなどを通して

チームワークの大切さを理解してもらう時間となりました。


講師間のチームワークもとてもよく、

こちらでも大切さを自分自身、理解できました。



我が家でもチームワークを感じた1日となりました!


今日のように、丸一日私が外出(シゴト)で

オット@まーに子守をお願いするときは

昼食・夕食の

食事に関してはだいたいの準備をしてから出かけていました。


材料切って、あとは焼くだけ、とか

盛り付けたらいいだけ、とか。


でも今日は時間にも気持ちにも余裕なく

準備にドタバタしていたところ、


「オレが作るけん、もうエエで~。」

カンドウのひと言。


そう言われると、逆に申し訳なくなる。


でも、思い切って甘えてみる。



ここまでを読むと、私の父親世代以上の方や一部の方は


「何て不甲斐ないオットと鬼嫁。」


と思われると思います。。



でも、お互い、それで相乗効果を出していると思うんです。


オットも、1日中子どもと過ごすことの大変さを理解すると共に、

子どもからの「パパ大好き!」と

「子どもの成長を肌で感じること」の見返りがある。


私も、オットの理解やサポートによって

またオットのためにもっとサポートしなきゃ!

シゴトもしんどそうにせず、楽しまなきゃ!、と思う。



私が帰ったとき、もう二人は寝ていました。


ムスメ@カズとオットに感謝・・・。


夕食のカレーとサラダ、が出来上がっていました。

私の段取りなく、オットが自ら作ってくれたことに

本当に感激でした。


講師仲間のTさんも、

中学生の娘さんが夕食を作ってくれているんよ、と

嬉しそうに話していました。



チームワークは「補い合うこと」で良いものになる。


職場も家庭も、同じこと。



明日の朝は、オット@まーに

「昨日は本当にお疲れ様!ありがとう!」

と伝えたいと思います。