栗 | 行政書士・終活アドバイザーよしだよしこ

行政書士・終活アドバイザーよしだよしこ

人生は後半戦がおもしろい!

こんにちは!行政書士よっちゃんです

 

栗の季節ですね

 

我が家の玄関をあけると

目の前には大きな栗の木があり

毎年5~6月頃には栗の花が満開です

 

栗の花の匂いは結構キツいんですよ

 

数年前までは

この匂いが苦手で

玄関を開けるたびに「うっ」となっていて

ちょっと辛い季節でしたが

 

近年は「あ、この季節か、いい匂い…」と

私の体が順応してきている

えらいもんです

 

今の季節は実がいっぱいついていて

地面にはイガ栗がいっぱい落ちています

 

ありがたいことに

毎年所有者さんからおすそわけ

 

今年もいただきました

 

で、栗ごはん

皮をむくのがちょっと面倒だけど

甲斐のある美味しさ

 

 

残りは蒸し栗にしよーっとひらめき電球