体質改善に挑戦 | 愛しき日々

愛しき日々

田舎暮らしも長くなりました 仕事に地元に自分の世界にいろいろやってます
好きな人、好きなものについて率直に書けたらいいですね

 新型コロナウィルスがパンデミックになったのが2019年末から 20年にかけてのシーズンだから4年前になる。今のところ新型コロナに罹らずに済んでいるのと風邪やインフルにも罹らず日々の仕事に取り組めている。幸運もあるし、日ごろの努力もある。

 そんな訳で自分は健康だ、と過信するところがあった。地元診療所で3か月に1度、血液検査をするのだが、前回の検査でLDLコレステロール(いわゆる悪玉)の数値が高いと指摘されてしまった。正常値を大きく上回っているわけでもないが、他の治療との関連で相当下げねばならないという。

 思い当たるところはある。炭水化物や揚げ物、休憩時のチョコなどの甘いものなどなど。一般的に旨いものは摂りすぎると健康を損なう現代社会である。

 1月は昼から飲み会の新年会が3つあるが、昨日で3つ終わった。ここから3週間をアルコールと食事制限プラス運動で体重減量と健康数値の改善を図り、今後のカラダのベースを確立したい。

 と、鼻息は荒いが過去何度も減量には失敗してきた。今年こそ、必ず!!

 

 

 今日は春を感じさせるような好天で思い立って船上山のウォーキングコースへ。雪も道沿いにほぼ消えており、寒さもそんなではなかったので気持ちよく歩けた。上り坂もキツイけど、夏場の暑さで歩くよりずっと楽だ。

 食事も野菜と豆類を中心に組み立てる。アルコールは基本的に無し。満腹に行くまでに食べるのを止める。お茶などで水分補給。さてさて三日坊主で終わるか、思い通りのカラダに仕上がるか。またブログ上で報告します。