庭に初夏の花々が咲いています

満開のピンクのシャクナゲが綺麗ですね

 

 

先日のお客様、何年か前にも来てくださいました

その時は恋愛のご相談で、手の届きにくい方ですが、

上手く行くでしょうかとの事だったようです

 

お客様は私の説明を覚えていて、

古代中国のおなべの話だったようです

易でえた卦は「火風鼎」だったのですね

 

易の「火風鼎」の鼎は「かなえ」とも言い、

古代中国の三本足のおなべです

当時は、国王がこのおなべを使い

生贄の動物を煮て、神様にささげたようです

急がずゆっくり煮込めば上手く行きますが、

急ぐとひっくり返してしまい

ご馳走が台無しになる意味もあります

この卦をえたら、焦らずゆっくり進めば

上手く行くと判断します

また全てが整い、安定するとも言えます

 

お客様は辛抱強く月日をかけて

連絡を取り始め、お付き合いでき、

結婚の話もではじめたようで、お幸せそうでした

とても嬉しいご報告ですね