お店ブログ向けのデザイン屋。アメブロ・ワードプレスのカスタマイズ。 -3ページ目

お店ブログ向けのデザイン屋。アメブロ・ワードプレスのカスタマイズ。

お店ブログ・個人に向けたWEBデザイン屋のブログです。
アメブロ・ワードプレスのカスタマイズなど承っておりますのでお気軽にどうぞ。

 どーも。バスの中で泣いた赤ん坊を泣き止ますのが得意なオヤマダです。ちなみに赤ん坊の気を引くコツは「なんか変なのいるぞ?」と思わせること。



さて、ベビー関連ブログさんが結構いらっしゃるなと感じたのでやってみますね。


まずはターゲットのママを考えましょう。
特徴・年齢・悩んでること、見えてくる行動などなど。

■ 女性である。
■ 家庭を持っている。
■ 年齢は20~30代
■ 子育て・育児をがんばっている。
■ 赤ちゃんのために何かしたい。
■ ベビーグッズに興味がある。
■ ひよこクラブを読んでいるはず。
■ 過去1年分のマタニティ・育児雑誌はすみずみまで見た。
■ マタニティ・ベビーグッズはいっぱい買った。
■ グッズ関連からベビーマッサージなどに興味が移っている。
■ ご主人は仕事中。
■ ちょっと疲れたので息抜きしたい。
■ 育児にちょっと慣れてきた。
■ 病院以外の場所にいってみたい。
■ 他のお母さんと交流がしたい。
■ 他のお母さんに聞いてみたいことがいっぱいある。
■ 地名+ママをネットで検索すると”ママカフェ””ママサークル””ママ友”が出てくるのでそういう存在があることは知ってる。
■ 若干の抵抗がやはりある。
■ 夜鳴きがちょっとつらい。
■ とはいえ幸せいっぱい。
■ 思い出はいっぱい残したい
■ たぶんカメラを買った。アルバムは5冊目。
■ 母子手帳を大切に保管している。
■ 手作りアルバムとか興味ありそう。
■ 赤ちゃんムービーとか撮ってみたい。
■ 母乳で育ててるなら食事に気を使う。
■ 離乳食を作っている。興味がある。
■ 食育に興味ある。
■ 徒歩での移動はベビーカー・おんぶ・だっこ。
■ 赤ちゃんについての情報収集している。
■ 赤ちゃんの誕生日から毎月が記念日。
■ 外に出れない時は雑誌・ネットなどで情報収集してきた。
■ 情報収集は出産から育児に移っている。
■ 外出時に赤ちゃんの服が寒くないかな?とか不安。
■ 移動手段は? 電車は苦手かな。
■ 車ならチャイルドシート買ってる。
■ ご主人が運転して自分と赤ちゃんは後部座席がベスト
■ 家庭・家族という存在をしっかり実感している。
■ 未来のために貯蓄・節約に興味がわいてきた。
■ 各種保険をみなおそうとしているかも。
■ 育児で家に居るので在宅ワークに興味がある。
■ 赤ちゃんとのコミュニケーションをもっととりたい。
■ もしかしたらベビーマッサージという言葉を知らない
■ お母さんが集まる場所は病院以外しらないかも。
■ 福島原発の事故で放射能がすごく不安。
■ 事故が無くても水道水でいいの?と感じてる。
■ 赤ちゃんへの日差しとか大気汚染とか気になる
■ 仕事の両立に悩んでいる。働くべきかもっと接しているべきか。
■ そもそも保育園には入れるのか不安。
■ 給付金の申請がよくわからない。
■ 子供の病気関連は調べると怖くなる。
■ 検診・予防接種はちゃんと行く。



リサーチとか具体的な話が聞ければ3倍になりそうですが、とりあえずこのくらいで。病気関連なんかはネガティブにつながるおそれもあるのでやめといたほうが無難かな。


さて、これらを全部コンテンツにすると「ママのための大御所ブログ」ができあがってしまいます。それが目的ではないので、お店のためのブログ集客に必要なものをピックアップしていきます。


これらを自分のお店集客のために落とし込んでいきます。




超使えるだろうなというキーワードが出てきたのでお楽しみに。

読者登録してね
「あれ? ・・・1000人超えてます!」

僕「え!?  ・・・マジで!?」


どもオヤマダです。ニヤニヤしてしまった自分を覚えています。
この商売始めるきっかけになった事件wですね。


最初に言いますが、今は通用しない方法です。ですが未来に絶対役立つ学ぶべきところがあります。



1000人呼び込んだ、その方法は・・・。


ミクシイとツイッターです。これで千人呼び込んだんです。




特にミクシイは絶大でしたね。このくらいやれば何%くるかな?って予想をはるかに超えてきました。今にして思えばありえない数字です。そのくらい最盛期でした。

やり方は簡単で、地域に大学が大量にあったので片っ端から全員に足跡つけました。飲み仲間が大量に増えて楽しかったです。

※その後ミクシイから足跡機能が消えたんですが、現在復活してるみたいです。でも正直、当時ほどの熱狂的な利用者がいません。


ツイッターに関してはまた後で書きますが、フォロワーがびっくりするような桁数になりました。

もっともイベントの種類であったり立地であったり、告知するだけで来やすいものだったので別の要素や運もかなりはいってます。



ミクシイが絶好調の時代だったことがやはり大きいですね。ケータイ無くしてもミクシイに書き込むだけで数時間のうちに全員と連絡つきましたし。ケータイと同じくらいミクシイにみなが触れていました。



さてこんな成功事例ですが。

 結局成功事例って過去のものです。今再現できるのか?っていう賞味期限を考慮しなければいけません。そして今ではこの方法では再現できないのも事実。でも。じゃ使えねージャンって思うのは、はやいです。


今は使えない手法でも、応用できる考え方が詰まってます。




ここで学んでほしいことがあります。注目すべき点をいくつか出しましょう。


■ ターゲットが皆ミクシイを利用していたこと。
■ みなが熱中してたSNSであること。
■ 足跡機能が秀逸であったこと。




貴方のお店のターゲット層が居そうな場所ってどこでしょうか?
熱狂的に集まっているところや、絶対に立ち寄りそうな場所ってどこでしょう?


アメブロの中ではどこですか?
各種SNSの中ではとこですか?
ネット上の中ではどこですか?

グーグルマップ見そうですか?
なんて検索しそうですか?
どんなサービス利用してそうですか?





居場所がわかれば こっちから働きかけることはできませんか?

何に興味持ってそうですか?

どんな雑誌読んでますか?
どんなお店に居そうですか?
どんな場所に居そうですか?


前記事の地図登録でも
足跡でもフォローでも
ネットサービスのなんらかの機能でも
チラシでも笑顔で挨拶でもいいんです。







こういう考え方が身に付くと、店の前でビラ配りしか思いつかなかった脳みそが レベルアップしますよ。

ベビー系サロンのブログさんが結構いらっしゃったので次回実際に設計図を引いてみようと思います。

読者登録してね
僕「ところで、このHPどこからお客さん集めるんですか?」

HP業者「えっ? ・・・け、検索でやってきます!!」




 以前、知り合いのカフェのオーナーさんのところにHP業者が会いたいと来ました。オーナーさんから「わからんから同席してくれ、ランチおごるからさ」と頼まれまして。いや僕が作ったのあるじゃないすか、と思いましたが。どんなもんか見てやろうとセールスマンにこんな質問を投げかけたわけです。


 全然ダメでした。出来上がるのは集客できない売れないHPなのは丸わかり。お店ブログ運営して試行錯誤してるブロガーさんのほうがよっぽど”集客”に詳しいですよ。


なぜこんなことが起こるのか?


 彼らは集客まで考えません。お店がお客さんの満足を得るためにあるのと同じなのに、HP業者は、きれいでかっこいいと思わせる満足感のみ提供するんです。というか集客まで、できないんですよ。デザインとプログラムしかできないんです。僕も昔はそうでしたから。


彼らは、このたった三つの方法さえ知らないんです。



さて どうやってネット上からお客さんを集めますか?

ざっくり分けて3つしかないです。



■ 検索してもらう。

■ コミュニケーションとって仲良くなって来てもらう。

■ こっちから来てね、と誘う。




詳しく説明すると。

■ 検索してもらう。

 検索エンジン(グーグル・ヤフーなど)からじかに検索して来てもらいます。前記事もこの対策の一つですね。

検索エンジンの上手な利用と、検索エンジンから好かれやすい作りにする必要があります。



■ コミュニケーションとって来てもらう。

 わかりやすいのがブログ・ツイッターなどですね。分類するとSNSってやつです。お互いの発信の場がネット上にあってやりとりしながらお客さんになっていくわけです。

ブログやツイッターなどの媒体の各種機能を上手に使う必要があります。



■ こっちから来てね、と誘う。

意外に一番わかりやすいのがこれ。はがきを出す感覚です。 つまり、メールですね。メールマガジンでケータイスマホに”今日こんな催しありますよ”と誘うわけです。

メールアドレスを上手に集める必要があります。一度集めてしまえば効果絶大です。




 こうやって書くと難しく感じるかもしれないですが、簡単ですよ。 コツはとりあえずスタートさせて、そこから一つづつ整えて連携させることですね。


 その3つを使いこなす最初のステップって応用が利くブログがベストなんですよ。検索にも対応できて、コミュニケーションもとれて、メールマガジンの練習にもなりますから。






●これらを地域で行うには?

 地域っていうターゲットで絞るってことは、行動範囲を決めるってことです。闇雲に全国区で戦うより、地区で戦ったほうが楽ですよね。

対象が限定されるので無駄に大規模で動く必要がなくなります。

ネットでは地域だと制限される、と考える人も居ますがそんなことはないよ。制限ではなくあくまで限定です。100キロメートル四方の集客ならありとあらゆる手段が必要ですが、5キロ四方の集客なら手間は格段に減ります。


 地域はターゲット属性のひとつと考えたほうが後々のレベルアップにつながります。ターゲットを決めればおのずとピンポイントで明確な集客できます。このスキルはネットに限りませんしね。


市内に住む人・県内に住む人・近所の駅の利用者・国道○○号を通る人・・・etc。これらに、趣味を見つけたい人・綺麗になりたい人・赤ちゃんが居る人・カフェが好きな人・おなかをすかせた人・・・etcをかけていきます。


地域ならより個人でも動きやすいんです。ブログでちゃんと集客することができますよ







これからの記事でひとつづつ、ステップアップしながら解説してきます。

お客さんが来る千客万来ブログの作り方ですね。多少寄り道もするかもw








さて。


冒頭の「どこからお客さん集めるんですか?」と聞いた時、


 そのころ僕はネットビジネスに没頭。どこからお客さん集めるかを寝る間を惜しんで勉強・実践・効果測定を繰り返してました。

 その時間、その数年間だけでも 延べ8000時間に及びます。毎日寝る間がもったいなくて、必死でしたね。計算したら自分でもちょっとひきますw ペースは緩めたけどそんな生活は今も続けているので多分、実質一万時間超えますw


 そういう生活してる内に、そういや僕デザイナーだったなあ、と思い出しこういうブログ始めたんですが、そっちのけでこんな記事書いてますw

デザインも、目的は売り上げを伸ばすことですから。
この記事も、売り上げを伸ばすためのものですから。

 僕の目的は、貴方のお店にお客さんがいっぱい来ることです。だから目的は同じなんです。ノウハウ公開もデザインも。


 何で公開するのかっていうと、かぶらないから。同じ業種でも「あの店のせいでブログから集客できねえよ」ってことが無いんです。そもそも地区も業種もみんなバラバラですしね。


 ぶっちゃけ僕は今までのネットビジネスのメイン収入があるのでこのブログのデザイン活動って「デザイナーです」って言いたいためだけにやってますw

強いていえば、夢は全国各地を旅行しながらブロガーさんのお店を回ることですかね。




 ネットビジネスで割りと大きめの会社さんと優遇提携していても、僕は個人です。ネットは個人でも集客できる最強の広告媒体なんですよ。


僕らみたいな個人でもガンガン効果が出るのがネットなんです。



集客のためのブログ活用方法を ステップごとに、誰でもできるように解説していこうと思います。


読者登録してね