貴方のお店が選ばれる理由とは? | お店ブログ向けのデザイン屋。アメブロ・ワードプレスのカスタマイズ。

お店ブログ向けのデザイン屋。アメブロ・ワードプレスのカスタマイズ。

お店ブログ・個人に向けたWEBデザイン屋のブログです。
アメブロ・ワードプレスのカスタマイズなど承っておりますのでお気軽にどうぞ。

どーもオヤマダです。
近々カスタムの再開予定ですよ。



なんですが。
さて。ひとつお考えくださいな。



「貴方の店が選ばれた理由とは?」

ちょっと考えてみてください。どんなことでてきますかね?



うまいから。評判だから。サービスの質がいいから。安いから。


精進し、努力をし、スタッフを教育して、コストに気を使うから、当然ですかね。





では他店はそういった努力してないですか?



努力してますよね。当たり前ですけど。





ビジネスですもの。生き残るためですもの。

精進し、努力をし、スタッフを教育して、コストに気を使ってる店が、どんな地域でもおとなりにいるものです。




じゃあ何でそちらにいかずにお客さんが貴方の店に来ました?


近かったから。ランチメニューに惹かれたから。内装が好きだから。看板娘がかわいいからw




立地条件なんて財力にモノをいわせないかぎり、まねされようがないですよね。

ランチメニューだって人それぞれ。蕎麦屋なのにおしんこがうまいと評判の店とかいます。

内装だってある程度のテイストはありますが、床面積・天井の高さ・テーブル数・従業員の雰囲気、それぞれで多様に印象が変化します。

看板娘がかわいければ個人的には最強ですw



まあ何が言いたいかと言うと。



こういう言葉でひとくくりにすると誤解を招くんですが、「個性」って重要です。「うちの店は個性的だよ」なんて言う時点で個性の意味間違ってます。


個性とは、どんなにひた隠しにしてもどうしても出てしまう特別なものです。



たとえば。

二店舗のマクドナルド、両方で同じメニューを注文して同じ味の照り焼きマックが出てきても、なにかしら違う印象をうけます。


同じマクドナルドでも、もう一度いくならどっち?って聞かれたときにかならずどちらかになる理由があります。



どんなに細分化したマニュアル通りに実行しても、誰がやっても同じじゃないし、店舗が違えばお客さんが感じる印象ってまるで違うんです。



そこにはどうしても差異がでます。人柄なんてのは典型例のひとつですね。

同じバイトくんのなかで、周りと同じように作業してるだけなのに、どうにもかわいがられる人とか。



その考えの延長上で、同じ値段で同じ食べ物をだすライバル店が居ても、どうしてか貴方のお店が選ばれる要素があるんです。

お客さんが、提供するサービスを選んだのではなく、サービスを提供している貴方のお店の個性を選んだんですよ。




ネットでは、特にブログではここに意識を向けると最強ですよー。



読者登録してね