はい。あまり触れられないタブー視されているくらいの話題ですね^^;
アメブロのデメリットとは。
●利用者のスキルがアメブロ特化しすぎて応用が弱い。
メリットでも書きましたが、びっくりするぐらいアメブロって新規が集められる媒体です。
整いすぎ、ともいえます。
なんたって、作りこみが2割程度で、このくらいの読者数で、しかも申し込みを閉じてる状態の僕のブログでさえ「頼みたいよー」ってメールが来ます。
人集め客集めに適しすぎなんですよ。
だからそのほかの媒体でやらない人も多々おるわけです。
「うちはアメブロ一本で十分だね!」って人が実際います。
無料サービスは結局運営者に首根っこ抑えられてる状態なんですけども。
ところで。このデメリットは言い換えれば。
ネットっていう大きな市場の中のひとつがアメブロだよってことです。ちょっと展開変えれば、巨大なネットを自在に展開できますよーってこと。
アメブロ利用者よりはるかに人が集まる媒体ってあります。
グーグルです。ヤフーの中身もぐーぐるですから、実質日本でのシェア堂々一位です。
「え!? じゃあどうするの?」
って思いました?
「別サービスを使うの?」
「ワードプレスを使うんだよね?」
「サイトのほうがグーグル対策には良いって聞いたよ?」
こう思った方、ちょっと待て。
分解して考えてみてください。
人集めて手持ちの媒体(ブログ)に呼び込む・販売記事へとクリックさせる・申し込みしてもらう。
グーグル対策はどれにあたります?
アメブロが優れているのはどれにあたります?
そういうところ見極めようぜって話してるわけです。
ある意味ではそれを見極めれば、もう自由自在です。他でも展開いけます。
飯のタネはどこだ!って探したときに、比較的そろっててやりやすいのがアメブロです。
でもそれはネットっていう巨大市場のなかの一つの市場に過ぎなくて、他で立ち回るためのものって実はあなたがもってるものの応用でやれちゃうんですよ。
1つ、プラスαするだけで広がるし、もっと足せば自由自在にやれます。
それはちょっと足す、応用する程度のものであって、やはり基礎力が一番なんですよ。
基礎力を高め、他展開で応用が利き、今後のネットに対応できる。
僕のカスタムとコンサルの最終地点ですね。
0にいくつ掛け算しても0ですから。
個人+ネットってマジで最強だということを、貴方のお店で再現したいと思ってこのブログやってますよー。