さて前回ターゲットのママについてちょっと案出し、悩んでそうなこと考えてそうなことを50個ほどピックアップしたわけですが。
いきなりぶっちゃけると、どの切り口でもド本質を押さえてきっちり仕掛ければ完全空振りってことはないです。
ベビーマッサージで例をとります。
たとえば、前回の中の一つ”未来のために貯蓄・節約に興味がわいてきた。”
ファイナンシャルプランナーさんの新ママ向けのプラン提案ブログがあるとしましょう。そこに、「経済的な助けはお任せください、でも情緒的な助けなら、ベビーマッサージで赤ちゃんとのコミュニケーションを深めるのが一番ですよ。」と広告張ってもらえば0ではないですよね?(市内など集客範囲内であれば、です)
ネットじゃなくても、無料相談会を教室で開いて貯蓄の話を聞きにきたママさんを集めてみたら、そのままベビーマッサージにも興味を持つ人も居るでしょうし。
こんな感じに悩み・行動さえしっかり捉えれば、いくらでもブログを見てもらう・教室に来てもらうフックっていくらでも存在します。同じ理由でご近所のベビーグッズ屋さんがアメブロやってたらガンガン仲良くするべきです。
こういうのを踏まえたうえで。
お店ブログはド本質をきっちり押さえる必要があります。
どんなきっかけでブログに訪れたとしても、仮にママのためにパパが調べてたとしても説明できるように、基本となるお店の本質はきっちりお店ブログに落とし込んでおくべき。
基本となるお店の本質というのは、サービス内容以前のものです。
なぜお客さんはこのサービスを利用したいのか?というところです。
僕が考えるのはこの辺ですね。
■ 赤ちゃんのために何かしたい。
■ 他のお母さんに聞いてみたいことがいっぱいある。
大きく分けて、赤ちゃんのためになにかしたい・他のママさんと交流がしたい、の2パターンを押さえればまず問題ないんじゃないかなと。
サービス内容のみを伝えてはそれだけになってしまいがちです。悩みや思いを軸にしてサービス内容に触れるんです。
ベビーマッサージ教室ですよー、
↓
免疫も筋力もUPするベビーマッサージ教室ですよー。
と、”赤ちゃんのためになる”を軸にすると自然に押してくべきポイントが出てきます。
地名+店舗のキーワードは結構あったんですが、メリットまで押し出してるブログさんって意外に少なめだったので、参考までに書いてみました。
さて。
■ 赤ちゃんのために何かしたい。
■ 他のお母さんに聞いてみたいことがいっぱいある。
これらをブログにきっちり落とし込む具体的やり方・思考法はまた今度書きます。
あとベビー系なら今すぐできる応用集客編もやります。おたのしみに。
ところで、
この記事書くのにママになった友達に電話して話し聞いたら
「ベビーマッサージ教室いったよー」と。
どういう風に教室の存在知ったの?と聞いたらこう答えました。
「ベビーグッズ探そうとして○○市+ベビーで検索したら上にあったから」
■ 赤ちゃんのために何かしたい。
って思いで、ベビーグッズのお店探してるうちに、目に留まってブログに来た。
これってベビーマッサージについて何も知らない状態ですよね?
効果効能に惹かれてきたわけでもない
「赤ちゃんのために」と思って偶然にも来てるわけですから
ブログ開いた瞬間に、「こんなに赤ちゃんのためになるのか!!」と感じさせなきゃないんです。
すると新規顧客増えますよ。かならず増えます。
具体的やり方・思考法。ベビー系なら今すぐできる応用集客編はまた次に。
