続々 ココが変だよインドネシア人 | ボンノウズ

ボンノウズ

日本に帰ってきちゃったよ・・・

先日のインドネシアの良い所探しの旅、

横やりを入れられ、またまた悪口になってしまったけれども・・・

昨日Tさんと同じ感想を持った、インドネシアの良い所。

インドネシア人、いつでも笑っています。笑顔が多いです。

歩きながら → 笑っています

バイクで2人乗り → 笑っています

問いかけると → 例え裏があるとは言え、笑顔です

多くの人がお金もないだろうし・・・

下手したら仕事もしてない・・・

日本人なら若干鬱になりそうな状況ですが、インドネシア人は笑っています。

凄いな・・・インドネシア人

あ!あいつも、ほら!あいつも、みんな楽しそうです。

何が楽しいのかは分りません、箸でも転がったとしか思えない・・・

でも見習うべきサムシングだなと思いました。


話は変って天気の話

日本では 今日は雨だね = ウジャ~ン ヤ見たいに言う。雨 = ウジャン

曇り 雲 = アワン

ねえじゃあ、晴れは?

太陽 = マタハリ でも、晴れの天気を見てマタハリとは言いません。

じゃあ、晴れはインドネシア語で何?

パナスらしいです。

パナス = 暑い、熱い、と、晴れ

まあ確かに晴れの日は暑いから パナスなんだろうけれど・・・

インドネシア語・・・単純だな・・・

そうかひらめき電球

物事が単純だと、笑う事も難しくないんだ!と思った。

沢山の事を知りすぎるは、生き方を難しくしているのかも知れない。

知らなくていい事、知らなければ良かった事で、世の中は満ち溢れている・・・