今、旬のカリフラワーはブロッコリーと似ておるけどダンはん、


ブロッコリーは緑色でカリフラワーは白色といった具合に見分けがつきまんねん。


きょうびは品種改良でオレンジや紫色のカリフラワーも登場しており、


食卓に彩りを添えてくれまんねん。


カリフラワーは別名を「花野菜」と呼び、原産地は地中海沿岸。


日本に入ってきたのは明治初期で高度経済成長期の食生活の


多様化に伴い、急速に普及したんや。


現代人に必要なミネラル、食物繊維、ほんでビタミンCをようけ含み、


ゆでた時の損失分が他の野菜に比べて少ないのが特徴で、


美肌やがん予防効果が特に期待されてい まんねん。


カリフラワーは鮮度が落ちやすいので早めの調理が必要で、


選ぶ際はつぼみの締まりが良く、ずっしりと重みがあるものを選ぶとええや。

鍋料理の美味しい季節その鍋料理に彩りを


添える『春菊』は春に花が咲くことから名付けられたんや。


関西では『菊菜』(きくな)とも呼ばれまんねん。


ホウレン草や小松菜と並んで代表的な緑黄色野菜で、


ベータカロチン(ビタミンA)、ビタミンB・Cやらなんやらが


ようけ含まれておるけどダンさん、そのビタミンAやCは


風邪や肌荒れ、ガンを予防してくれまんねん。



春菊200gで1日に必要なビタミンAが摂取出来まんねん。


その他の緑黄色野菜と比べて、


鉄・カルシウム・カリウムやらなんやらのミネラルが多い


ほんで食物繊維もようけ、お肌のツヤ、便秘やらなんやらにも

効果を発揮するそうや。


春菊は胃腸の働きを促進したり、痰(たん)や咳(せき)を鎮め


たりする効果も期待できるようや。



冬は山も空も川もきれいで、おいしい食べ物がようけあるんや。


お鍋に最適な季節や。鍋に鮭、鮭は産卵のために海から生まれた


川に戻ってきまっけど、その川に入る直前にとれた鮭が


いちばん美味といわれ、人々は心待ちにしとった鮭の回帰を祝い、


秋に戻ってくるこの美味しい味覚に感謝しまんねん。


因みに、鮭の卵で卵巣に入った常態のものが「筋子」(すじこ)


これを一粒づつばらしたものがイクラやけどアンタ、


温かいご飯にのせるその真っ赤なイクラもまた秋/・冬ならではの味や


四季それぞれの食材の味を楽しむことが出来る喜び、


これは日本人ならではかもしれまへんね。


鍋が美味しい季節や。きのこにはカロリーはほとんどなく、ビタミンやミネラル、繊維質がようけ含まれていますわ。


鍋にはきのこが欠かせまへん、きのこ聞いて思い浮かべる名前は、

「シイタケ」・「マツタケ」・「エノキダケ」・「ナメコ」・「マッシュルーム」


・・等々、数ようけあるん。


 先日、全国の主婦に好きなキノコを訪ねたアンケート調査を目にしたんやが、


第1位は「シイタケ」やった。


シイタケはシメジやマツタケと同じキシメジ科で、

日本では古来から親しまれてきていますわ。

特有の香りは好き嫌いが分かれるようやけど、

どないな料理にも使えるやらなんやら実用性を評価する

声がようけ、76%が好きと答えておったんや。


主婦が好きなキノコ


1.シイタケ    (シイ、カシやらなんやら広葉樹の枯れ木や倒木に生える)
2.マイタケ    (ミズナラやらなんやらブナ科広葉樹の根元に生える)
3.エノキダケ   (広葉樹の切り株に発生)
4.ナメコ     (ブナの倒木や切り株に群生)
5.マッシュルーム
6.ホンシメジ   (ミズナラやらなんやらの雑木林、マツとの混成林に群生)
7.エリンギ    (東欧や地中海沿岸が原産)
8.ブナシメジ   (ブナやらなんやら広葉樹の倒木や枯れ木に発生)
9.キクラゲ    (広葉樹の枯れ木やらなんやらに付く)
10.マツタケ


 マツタケは10位と意外にふるいまへんが、

「食べたことがない」、「ほとんど食べない」が半分近くを占めるやらなんやら、

家庭では縁遠い食材なのかもしれまへんね。


スーパー等で牡蠣を選ぶ際は、


袋の水が澄み、身が盛り上がって半透明なものを選ぶのがコツや。


牡蠣について
西洋では、スペルの中に「Rのつかない5~8月は牡蠣(かき)


を食べるな」と言われとるそうやけどアンタ、日本では


「花見過ぎたら牡蠣食うな」と言いますわ。


牡蠣の産卵期の夏場は身が痩せる、


また海の細菌汚染で食中毒を起こしかねないからや。


牡蠣が、これから寒さが増すにつれて美味しくなってきまんねん。


西洋や中国では紀元前から食卓に上り、


シーザーやナポレオン、ビスマルクやらなんやら


英雄たちの好物やったそうや。


牡蠣の主産地は三陸沖や三重、広島やらなんやらやけど


別名「海のミルク」とも呼ばれ、


旬の牡蠣はうまみ成分のアミノ酸や亜鉛、ミネラル、ビタミン


やらなんやらが豊富に含まれ、牛乳並みの栄養価があるんや。


フライや鍋、また酢やレモン汁をかけて生で食べるちうわけや。