つい最近まで間違えて使っていた言葉は? ブログネタ:つい最近まで間違えて使っていた言葉は? 参加中


そうですねぇw


つい最近まで・・・ではありませんが

過去の勘違いなら

ベタなものから

色々ありますwドクロドクロドクロ



波浪注意報波Hello注意報」


右矢印外国人がたくさん来るから

  たとえ英語が話せなくても

  きちんとおもてなしするように・・・という

  注意を喚起するものだと思っていましたw叫び



喫茶店コーヒーなどでの求人募集の

若干名」名」


右矢印小さいお店の割に

  実は裏側でけっこう人を雇うんだなーと

  みょーに感動していましたwショック!



サドンデススペイン語(か何か)    


右矢印語感から「ドンタコス」みたいに

  「一騎討ち」等の意味を表す

  スペイン語かポルトガル語の「一単語」だと

  思っていましたあせる


  まさか英語の「Sudden Death」だったとは・・・ドクロ

  ってか

  それなら

  無理矢理「カタカナ表記」にしないでよ~wむかっ!!

  全然発音が違うじゃんかっっっwむかっむかっ



ひらめき電球

あたしの他の

悲しい勘違いはこちら をどうぞw



さてさて

No.113の正解ですクラッカー



その前に・・・ひらめき電球


前回の知的クイズNo.112

「1~9の数字を使って100にする」解答ですが

一番大切な解答を

書き忘れておりましたあせる



実は

足し算だけで100」になる解答が

あるんです合格


追記していますので

よろしければこちら をどうぞ音譜


ってか

あ~~あせる

これだとかなり難問だったから

記念回のプレゼントクイズでも

よかったかもw


ま、いっかw



さて

お待たせいたしましたクローバー


No.113の正解は


4  ですクラッカー



【解説】


まずは

設問が「なぜ」


ごじら

どせい


なのかを考えるのがポイントひらめき電球ですね合格


単に

「3文字」の言葉でいいのなら


さくら

ひつじ


などでもOKのはずです。


そして今回の大ヒントは

本来カタカナ表記であるはずの


ごじらひらがなであることひらめき電球


これに気づけると

答えはすぐそこです合格



つまり


ごじら

どせい

タヌ


の共通点(法則)を見抜くと・・・


そうですひらめき電球

画数

左から右へ1画ずつ減っていますね合格



ごじら(4→3→2)

どせい(4→3→2)

タヌ(3→2→?)


よって正解は


1画で書ける「ノ」ですひらめき電球



こういうのを

論理的思考と言います。


今回は

解法がほぼ合っているだけに

惜しい解答がありましたしょぼん



よって正解者は


ライプニッツさん

http://ameblo.jp/casval-1225/


なんと美しい解答でしょうクラッカー

新たな知的デキメン王冠1絶好調ですアップ


えちごやさん

http://ameblo.jp/sherwood-forest/


はい合格やっぱり大正解ですキラキラ

明瞭簡潔な解答はさすがでございます音譜


藤田和彦さん

http://ameblo.jp/fujitakazuhiko/


あっぱれぱれクラッカー次期知的匠候補王冠1

やっぱり今回もあっさり大正解です虹



そして今回のMVB


kame3くん

http://ameblo.jp/kame980/


皆様どうぞご覧くださいませラブラブ

このキレのある&練られた麗しきボケ・・・流れ星

彼、まだ現役高校生ですよっっっニコニコ




今回も

たくさんのご参加をありがとうございました虹


いつもありがとうございますクローバー