まちのがっこうスピンオフ#2「(スポーツの)プロから学ぶ、心と体のつくり方」を開催しました! | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

2021.12.11(土) まちのがっこうスピンオフ第2弾を開催しました照れ

テーマは、スポーツ&コミュニケーションを学ぼう!「プロから学ぶ、心と体のつくり方」です。

 

 

今回、ご協力いただいたのは、まちのがっこうパートナー企業星企画㈱さん。

スペシャルゲストは、愛媛マンダリンパイレーツ

漆原 幻汰選手#31と、、林 祐真選手#43

そして、

元愛媛マンダリンパイレーツ2014年キャプテンで、

星企画㈱コンテンツ事業部の藤長 賢司さんです!

「げんた」「ゆうま」「けんじーにょ」と、それぞれのニックネームも覚えて、いよいよプログラムスタート!

 

参加者は、保護者と小学生のペア10組。

自己紹介タイムでは、名前や学校名、参加動機を話してくれました。

*子どもたち

・(お父さんが野球をやっていて)自分も野球をやってみたかった

・体力テストのボール投げで遠くに投げられるようになりたい

・サッカーをやっていて、ほかのスポーツにも興味があったから

・スポ少のソフトボールが上手くなりたい

 

*保護者

・プロ野球選手に会いたい

・さまざまな体験をさせたい

・親が教えられないプロの技術を教わりたい

などなど、さまざま。

それぞれの目的を意識しながら、

基本的な野球の動きを教わり、ボール遊びでしっかり体を動かしました!

 

最後はチームに分かれてミニ試合も開催乙女のトキメキ

 

保護者の応援にも熱が入ります!

結果は、11対11の同点引き分け。白熱したゲームでした爆  笑

 

試合の後は、質疑応答&振り返りタイムウインク

・げんた&ゆうま選手へは、日ごろのトレーニングや食事で気をつけていること

・けんじーにょキャプテンには、野球というスポーツにかかわってきて得られたこと、

うれしかった周囲のサポート、スポーツを通したコミュニケーションで大事にしていること

などをお話しいただきましたニコニコ

 

おみやげは、サインボールと集合写真びっくりマーク

ハイタッチをして解散しましたラブ

 

今回は、保護者も小学生と同じだけ体を動かす内容で、

親子でいい汗を流す時間となったのではないでしょうか照れ

陰になり日向になりプログラムをサポートしてくれた、学生ボランティアのお二人にも、心から感謝です!

 

今後も、「地域で子育て」を応援してくださる、まちのがっこうパートナー企業様とのコラボ企画をどんどん開催していきたいと思います!

またお会いしましょう飛び出すハート