インターンシップ生が法人会員企業を取材しました パートⅣ | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

こんにちは。

ワークライフ・コラボ インターンシップ生の愛媛大学法文学部3回生の藤木です。

 

平成29年8月25日(金)に株式会社あわしま堂さん(八幡浜市保内町川之石1-237-53)の人事課・課長 市川晋さんにお話をお伺いしました。

 

あわしま堂さんは和菓子の製造・販売を行っている会社で、西日本を中心に関東にも事業を展開されています。スーパー・コンビニへの卸売りが中心で、主な購買層は女性です。社員も半数以上が女性を占めています。

 

女性が能力を十分発揮できる職場に―。そんな想いから2012年10月に、女性社員だけで構成された「AWASHIMAみらいづくりプロジェクト」が始動しました。

そこで、男性にも育児を理解してもらいたいとの声が上がり、会社の風土が変わるきっかけになればと、男女ともに育児休業の取得の義務化を導入しました。

当初は、社内から男性が育児休業を取ることに対して、疑問の声も上がりましたが、マスコミを通じて、世間から制度が評価されたことで、社員も重要性に気付いたそうです。

 

現在プロジェクトには男性も参加されており、様々な視点から働きやすい職場づくりの提案がされています。

ただ、制度を導入するのではなく、社員の意識を変えていくことこそが、より良い職場を作っていく上で重要なことなのだと思いました。

 

最後に、採用した人の成長を見るのが一番のやりがいだとおっしゃられた市川さん。

 

「勤めて良かったと思ってもらえる、いい会社にする」

 

「働きがいを持ってもらえる、いい職場にする」           

       

取材中に何度もおっしゃっていた言葉です。

 

市川さんの仕事における信念は性別・年齢に関係なく、社員全ての方が働きやすい職場を作っていくことなのだと感じました。

 

市川さん、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

(記事/インターンシップ生 藤木)

 

株式会社あわしま堂

本社

〒796-0295

愛媛県八幡浜市保内町川之石1-237-53

TEL.0894-36-1707

https://www.awashimado.co.jp