こんばんわ!

見栄っ張りランチ以来、自分の料理を食べることが

半自虐的行為にしか感じられません・・・

今夜は、マズイ鍋料理作ってしまいました。

うぴはまだしも、いつもはレモンの皮まで食うぴかが!!

半分以上残しましたァァァァ!!

皆さん記事にコメントありがとうございました★レスしたよ~


さて。


幼稚園入園が決定してからというもの、


うぴの憧れは小学校。


飛びすぎ!!


なので、午前中は最近学校ごっこがブーム。


なんちゃって小学校では、こんなお勉強(遊び)してます。
woopee home pica+-090223_224208_ed.jpg
ハハ:「これ、ナニダ?」(竜ちゃん か?)←ウソ




ハハ:「これ、なーに?なにいろ?なにしてる?」とか、質問し、


うぴが答えるというもの。


英語のカードも、とりあえず日本語で答えてもらってます。


しかしさ。


3歳児のボキャブラリーの多さもさることながら、


想像力豊かだわ~~~!!(親バカ?)


まずは、ごらんクダサイ。


「」内、うぴの回答です。




woopee home pica+-090223_224852_ed.jpg

「きらきら」←3歳児らしいねぇ~



woopee home pica+-090223_224605_ed.jpg

「くるくる」←確かにね。



woopee home pica+-090223_225141_ed.jpg

「お湯」←間違いない!



woopee home pica+-090223_224702_ed.jpg
「クス」←それはトナカイだろ!

   正解は鹿だけど、この際イイ。

   んま~~~メルヘンチック!


そしたらこんどは、コレですよ!
woopee home pica+-090223_224945_ed.jpg
「たんじょうび」

ん~ま~~!!


かわいい!!!!!ギューーーーー!ですよ。


特に幼児教室とかも連れていかなかったけど、


幼児の吸収力はスゴイねぇ、


教えた覚えのないこと、たくさん知ってます。


でもね、


極めつけ。



woopee home pica+-090223_225028_ed.jpg
「もぐら」

   ぶぶぶぶぶ!オットセイだし!!!

   でも似てるよ!!良く見てるよ!

   「お」って読めない今だけの回答だよね。   


うぴが、上手に「もぐら」って言えなくてね、


「名倉(なぐら)」に聞こえるんだよ~。


それがおかしくて、何度も質問しちゃう。


あ~~~、大雪で外へ出れなくても、


ネタは家の中に転がっている。


YES!ひきこもり!



おしまいです。



オマケ
woopee home pica+-090223_224748_ed.jpg
「なす」

え?まんま?

こないだまでは、「たえちん!」 って答えてたの!教えこんだからね!

でももう、本物の「なす」を覚えてしまったか・・・

ナス料理率、高いからな・・・ちょっと、さみすぃ~~ん!(妙ちん風)



ブログランキングに参加しています!

1クリック、押してくれたら、ウレシイです!

woopee home pica+

携帯の方は、コチラからオネガイします!
人気ブログランキングへ





*料理の名前?追記しました。したわよ!ととろん!んがー!


でたーーー!


ひさしぶりに、見栄っパリジェンヌ部。


副部長なるです。


*見栄っパリジェンヌ部とは ~ Wikipediaより引用(大嘘

 かわいいもの、オシャレなことに憧れ、購入&実践するも、

 ブログキャラとのギャップにより、記事にするのは恥ずかしい

 ブロガーのための、大義名分組合のこと。

 ハハの過去記事は左サイドバーTHEME一覧より、お探しください。

 本家本元、まるまる部長のブログはこちら

 


日曜日、チチと子供達を置いて、


母親とセレブぅ~★なランチしてきました(もちろんおごり)。


まずは写真をご覧あれ!

woopee home pica+
woopee home pica+

woopee home pica+
woopee home pica+

ここまで前菜。

上から、

*自家製スモークサーモン 香草マリネ

*たらのめのフリッター レモン砂糖漬けのフライ?(知らんがな

*鶏レバーのパテ、フェンネルのミニバケット添え

 葉わさびのサラダ

*金目鯛のソテー

 シチリア産セミドライトマトとオリーブのソース

(追記しました)



なんと、


和食じゃアリマセン!


の、フルコースです。


はい、今「お前に似合わねぇ!」とか言った人、挙手!


鹿児島の、あんた だよ!



お皿が和だと、和食に見えるよね。


素材も日本のものだし、サイズも和食だし・・・(若干、寂)


なので、付け合せも、パン。
woopee home pica+


メインは、(追記)

プレミアム短角牛すね肉ラグー自家製パスタ ガルガネッリ
woopee home pica+


デザート。

キウイのジェラート&温かいチョコレートケーキ(アマレット風味)
woopee home pica+


全部が全部、なにもかも・・・・


うま~~~~~~!!


これに、食前酒(私はコーラだけど)、食後のコーヒーが付いて、


一人3500円!!!!自分じゃムリ~~!!




蔵御膳らく丸 (クリックでHPへ)というお店で、食べてきました!


古い名家の蔵を改造した和食店。


看板娘(実は同級生♪)のオススメは


「やまと豚ステーキ御膳」1470円だよ~。一日10食限定。



地元出身の、女性イタリアンシェフが里帰りしたときに、


限定人数にふるまわれる、イタリアンコースをいただいたのでした。


シェフ一人で全作業をするので、開始から終了まで2時間!!


なんて、ま~~~贅沢~~~!


2時間なんて、うぴ&ぴかが昼寝開始から終了までじゃない!




子供達を置いて来たんで、


参加した皆さんが(両親の友人ご一行)、子育てをねぎらってくれて、


あたしゃ~涙出そうになりました。


そういうことで誘ってくれたのね~?(とお涙チョウダイ)


すごいのよ、このご一行(なんとみきのすけ 母上も同行)


還暦過ぎた(失礼!)7名+みきのすけの母上(まだ50代、ここ重要)。


元気だよ・・・・


1時間もジャンボタクシー乗って、ランチしに行くんだよ!?


やっぱり、飽くなき食に対する欲が、長生きの秘訣なんじゃないかと。


だってさ、長生きしてるおばあさんって、80,90過ぎても、


キッチンで、自分で食べたいもの、作るじゃない!


(といったら、皆さんにババア呼ばわりすんなと叱咤されました)



まあ、それはおいといて。


敷地内には、看板娘が買い付けしてる雑貨屋「くるくる」もあって、


ネックレスを買いました。
woopee home pica+-090223_122445.jpg

チェーンが長い、大ぶりなのを探していたのダ。1500円なり。


岩手にお越しの際は、ぜひぜひ足を延ばしてね★


新幹線停まるから!

これ最重要


「はやて」で、盛岡駅から各駅停車1つ目。(八戸2個手前)


ととろん 、あ~た、絶対好きよ、ここ。


なんなら次回のオフ会(はい、来年正月)ここでもよくてよ!




おしまいです。






なんて。



やっぱ、イタリアンフルコースだなんて、私の柄じゃね~~~べ?



ちょっと、こっぱずかし~~~~べ?



もちろん、おいしく頂きましたよ!!!!





でも、




やっぱり、〆は、。





ラーメンだべ。

「懐かしのおばあちゃんの中華そば」630円
woopee home pica+
看板娘のオススメは食したことないの~(爆


私の目的は、コレでした。


うまいんだよ~~~~~、まじで~~~


チャーシュー、男性には物足りない味かも。


女性には、丁度いいと思うよ~~~。



おごりのくせに、

追加でラーメンまで食う。

それが私!

ビバ!大食い。

YES!親のすねかじり!!!

(プリキュアの決めセリフ風にお読みください)



ほんとに、おしまいです。


押してってケロ~~~
woopee home pica+
携帯のかたはコチラからオネガイします!

人気ブログランキングへ

(食べ物の写真、ほんとに苦手なんだよ・・・・

ほんとに妙ちんおいぱん ・・・改めて尊敬しちゃったよ。

おいしさ&繊細さが・・・やっぱ、愛がなきゃ~ダメね?)